mixiユーザー(id:1806035)

2019年08月04日15:51

337 view

これぞ、絵に描いたような「表現の自由の侵害」、オタクよ、少しは行動せよ

■表現の不自由展、中止に実行委が抗議「戦後最大の検閲」
(朝日新聞デジタル - 08月03日 23:40)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5734586


 一応の言い訳としては脅迫が相次ぎ、「ガソリン撒いて火をつけるぞ」というものまであったから、安全のため、というものがあります。
けれど、それなら、警察が動いて脅迫者を捕まえるとか、会場警備を厳重にするとかすればよいだけのことです。
 本音は、慰安婦の少女像が気に入らない、つまり、日本の過去を反省する気が無く、ごまかしで戦前戦中を美化したいネトウヨの自慰史観にそぐわないから、気に入らないってだけのことでしょ。
 
 公金を出しているんだから、という人もいますが。
 これこそ、「表現の自由」で一番大切な点です。
 表現の自由がなぜ必要なのか、それは、時の権力が自分たちに都合の悪い発言や情報を隠匿したり、批判する声を圧殺しないがために、
「表現の自由」が憲法で保障されているのです。
 別にエロ本を子どもの目につく場所に陳列しまくる(コンビニエロ本とか、ラノベのエロイラスト表紙とか)のが表現の自由じゃないですよ。←これは、表現の自由戦士への皮肉です。
 エロ二次同人誌への表現の自由でオタク票をバックに自民党から当選した山田太郎議員、本当に表現の自由のために政治を行なう気でしたら、今こそ、オタクに呼びかけて、この展示中止を取り消し、即刻再開するために動くべきでしょう。
ところが、ツイッターでアリバイ作りの言い訳にもならない言い訳だけをして終わりです。
 予想通りとは言え、情けなすぎる。

 今、ご存知の通り日韓関係は政府の愚かしい政策のせいで、かつて無いほど冷え込んでいます。
もっと言えば、わざと冷え込ませたとしか思えない。
もともと、徴用工問題は、韓国の「裁判所」と日本の「民間企業」との間の問題に過ぎませんでした。
そこにアベ自民が口を出して、国際問題化させた。
 ホワイト国外し、は、果たして日韓二国間だけの問題で済むのでしょうか?
アメリカは形ばかりの仲裁を名乗りでながらとっとと引きました(本気になれば日本に言うこと聞かせるなんてた易いです。なにせ、F35の事故だってパイロットのせいってことにして、まだまだどんどん売りつけるんですからね)
また、このタイミングを見計らったように北朝鮮はミサイル(あ、今は飛翔体って言うんだっけ?Jアラートってなんだったのwwwいや、笑い事じゃないんだがな。)を撃ちまくり、北方領土にはロシアのメドベージェフ首相が上陸しました。
これらが、どんな意味を持って繋がっているのか?
日本が国際社会で孤立している、かつてのABCD包囲網と重なってしまうのは、単なる陰謀史観に過ぎないのでしょうか?

 本当はこんな時こそ、我々は惑わされずに、バカ政権はバカ政権、民間は民間と、日韓関係を良好化せねばならないのです。
けれど、実際は逆です。
 先日、京アニの放火事件がありましたね。
 あの痛ましい事件で、韓国のアニメファン京アニファンも、日本のファンと同じように悲しんでいました。
 本当なら、ここで、日韓の京アニファンが心を交し合い、手を結べる筈です。つか、結べよ!普段、リアルじゃクソの役にも立たないテメエの欲望追っかけてるだけのミソッカスが社会に少しでも貢献できる機会だぞ!(私はオタクなので、オタクニ厳しいのだw)
 けれど、実態はどうでしょう。
 あくまでネット上の反応だけとはいえ、上記の報道や、また、犠牲者の中に韓国の方がいたという報道に関して、ヘイトの嵐です。
 
 「ファシズムの初期症状」https://tarashare.net/5155/(今の安倍政権がモロ当て嵌まってる)の中に
「団結のための敵国づくり」があります。
 Jアラートの頃は、北朝鮮でした。
ところが、その後、金正恩のウルトラC外交で「アメリカ案件」化した北朝鮮には口だしできなくなり、次に「中国の軍事化があ」と煽ったものの、結局経済力にかなわずに一帯一路でおこぼれ貰う(貰えるかなあ?)しか無くなった。
こうして、次の仮想敵国を作るしか無くなった結果が、今回の騒動ですよ。
アベ政権には幸いにしてネトウヨ支持が多い、つか、アベがネトウヨそのものなんだけどな、バックについてる日本会議もカルトウヨ団体だし。

 もはや、日本はネトウヨ国家と言っても過言じゃない。

 政策の失敗をごまかすために、外敵を作るというのも、ファシズムの常套手段です。

 んな使い古された手に乗せられてどーするよ、特にオタク共。
オタクなんてさ、平和で豊かな社会の仇花だんだよ。

 本気でオタクが「表現の自由」と闘う気があるなら、間近に迫った夏コミで
『「表現の不自由展・その後」の中止への抗議署名』でも集めてみなさい。

11 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年08月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の日記

もっと見る