ホーム > mixiユーザー(id:1806035) > mixiユーザーの日記一覧 > 確かに、時期を読まない発言ではあるが(追記)

mixiユーザー(id:1806035)

2019年07月24日22:35

90 view

確かに、時期を読まない発言ではあるが(追記)

■京アニを「麻薬の売人以下」と表現 放火事件めぐる大学教授のコラムが非公開に 「不適切な発言があった」
(BIGLOBEニュース - 07月24日 19:48)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=258&from=diary&id=5720260

 多分、この日記、マイミクさんでも反発感じる人、いるかもしれないけど、あえて書くね。

 このコラムを寄ってたかって攻撃する様相はなんかそれはそれで「魔女狩り」のようは危うさを感じる。

>「中高の共通体験以上の自分の個人の人生が空っぽな者、いや、イジメや引きこもりで中高の一般的な共通体験さえも持つことができなかった者が、精神的に中高時代に留まり続けるよすが」

 これは、結構鋭いし、納得できる。
 昔、80年代に私がオタ全開だった若い頃、よく、「オタクを更生させるのは、世間の荒波だ」と、冗談半分本気半分でコミケやらMGMやらで言い合っていたもんなんだが。
 最近のオタクは、こういう自虐、言わないよな。
 むしろ、社会の荒波が苦しいから、オタクシェルターに引篭もって、少しでも自分の欲望に都合の悪いことがあると、ヒステリックに相手を攻撃して、自分は被害者ぶるだけで己を省みようとしない。変にオタクがブームになって(つか、商業過主義に取り込まれてオタクを金づるにしたオタビジネスが成立したってことだが。で、そのビジネスモデルを作ったのもかつてのオタク。なんか、身内で金が回る昔の田舎の大学生の麻雀みたい)自分たちが「お客様は神様です」って勘違いしてるんだよね。
 以前、コミケに出たいといった女優をオタクが一斉にいびり出したこともそうでしょ。
(個人的に私はあの件でもう一生コミケにはいくもんかと思った。ま、私のことだから、またなんかの拍子になんかに嵌ればすぐ前言撤回するかもしれないけど←と、あらかじめ予防線は張っておく(^^ゞ)

 勿論、京アニの事件は痛ましいことだ。多くの人が犠牲になっていて、特に被害者が若い人が多いのがより痛々しい。
 ただ、被害者を悼むことと、京アニの作品について批判すること、これは、全く別の問題だからね。
 これで、京アニの作品について、少しでも否定的な評価をしたら、一斉に叩くような風潮がでたら、そっちのほうがヤバイ。
 つか、「表現の自由があ」とか、普段言ってるオタク連中の人たち。つまり、「表現の自由戦士」の皆さんは、この教授の発言を肯定しないと矛盾ですよ。
 実際、表現の自由戦士の急先鋒である山口弁護士なんかは、ヘイトスピーチも表現の自由と言い切ってしまっているだけだからね。

 あと、京アニの事件について、悲しんだり、同情的なコメントをしたり、実際に募金をする、それ自体は良いことです、特に募金はどんどんやってください、実際、亡くなった方々や今現在治療中の方々、家族も含めて金銭的にもご負担が大きいでしょうし、犯人が民事訴訟でかね払えるとは思えないからね。
  ただ、この事件が、例えばアパレル会社や食品製造業や、もっと言えば、障碍者施設であっても、同じような反応したのかなあ?と、もにょもにょするのがそのあたりです。
 かつてやまゆり園の事件がありましたよね、あの時にも二桁の被害者が出ました。今、京アニ京アニいってる人たち、あの時に、同じように関心をもったのでしょうか?
 
 いや、勿論、アニメオタクだから、アニメには特に思い入れが強いとかいうのはあるでしょうし、それは仕方ないとは思うんですが。

 それを差し引いても、この教授のコラムに怒っている人たち(オタ共)は、「命の軽視」について憤っているわけじゃなくて「オタクを犯罪者予備軍扱いしたア」ってことで、ヒス起こしてるだけなんだよね。

 ところで、訂正前の日記(この日記のことね)書いた後で思い出したんだけど、何年か前、ラノベ原作アニメで、自分の好きなキャラの扱いが気に入らなかったからって、作者を脅迫した事件があったよね、前例が無いわけじゃないんだよね。
6 5

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月25日 01:40
    #かつてやまゆり園の事件がありましたよね、あの時にも二桁の被害者が出ました。今、京アニ京アニいってる人たち、あの時に、同じように関心をもったのでしょうか? 


    まさに!
    鋭い指摘だと思います。

    自分の偏愛する◯◯ネタ(失礼)だから擁護、あとは知らんがな。

    そういう態度透けて見えるから表現の自由戦士と小バカにされるんで。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月25日 01:49
    このコラムを全文読んだ訳では無いので、
    あくまでこちらのニュース記事での取り上げた部分だけの判断にはなりますが、

    >「中高の共通体験以上の自分の個人の人生が空っぽな者、いや、イジメや引きこもりで中高の一般的な共通体験さえも持つことができなかった者が、精神的に中高時代に留まり続けるよすが」

    ワタシも、
    イカフライさんと同じく、
    ここの文章については、
    鋭い意見考察だな、と思いました。

    だからって、
    この文章の中で【重症厨二病系】みたいな表現をされている人たちが即座に今回みたいな凄惨な事件を起こす予備軍とは思っていませんし、
    むしろ、
    イジメの標的になって不登校になったり、
    人生のどこかで挫折した人たちが、
    京アニ作品に浸ることで、
    疑似学校ライフを楽しみ癒やされている人も
    確かにいるのかも知れないな。とは思いました。

    個人的に、
    『はじめにロボット(非日常)在りき』
    が座右の銘のワタシにとって、
    京アニが得意とする【日常系】、【学園物】、
    ってゆるふわ系のアニメが苦手と言うか、
    少々興味が薄くて、
    「らき☆すた」や「涼宮ハルヒの憂鬱」、
    「けいおん」、「Free!」など、
    京アニの有名どころを
    どれもスルーしててほとんど観ていない事に気付きました。
    (これ、現在新作時期に予約するうちのむすめ共も、
    同じくこう言ったジャンルに興味を示さないので、
    自ずと【観ない】傾向が強まるのでしょうね。)

    ただ、
    全員が全員とは言わないけど、
    こう言ったタイプ(重症厨二病系)の方々の中の
    ごく一部には、
    粘着質なこだわりタイプが内包されている事も、
    コミケや同人活動やってた中で、
    時々ですが、肌で感じる事も有りました。

    【こうした人たちをファンにすると、
    「いつか一線を越えて、
    作り手の領域に踏み込んでくる。
    それが拒否されれば、連中がどう出るか、
    わかりそうなもの」とのこと。】

    そう、
    全員が全員では無いけれど、
    一部の人たちの中には、
    こうした過激行動に出てしまうタイプが存在するのだろうと、
    ネットでの発言アレコレを見るだに思います。

    〉社会の荒波が苦しいから、
    オタクシェルターに引篭もって、
    少しでも自分の欲望に都合の悪いことがあると、
    ヒステリックに相手を攻撃して、
    自分は被害者ぶるだけで己を省みようとしない。

    イカフライさんが指摘されたこの一文、
    まさに的確に一部の【重症厨二病】患者の在り方を示していると思います。

    【可愛さ余って憎さ百倍!!】

    昔からそんな表現があるとおり、
    オタクに限った事ではなく、
    自分の思い通りにならない相手に対して、
    手のひらを返したように残虐な犯罪に走る人たちは一定存在するわけで…
    (ストーカー犯罪なんてその最たるモノ。)

    その点に関して、
    この放火事件の背景を考察する文章としては、
    あながち間違っていないのだろうとも思うのですが、

    あまりにも時期尚早な面と、
    (犯人の動機がまだ明らかにされていない状況)

    【最後には、京都アニメーションを
    「偽の夢を売って弱者や敗者を精神的に搾取し続け、
    自分たち自身も中毒に染まるというのは、
    麻薬の売人以下だ」と断じた。】

    この一文については、
    京アニと言う会社のみへの批判とは取れず、
    被害者である京アニ社員への配慮がまったく無い点で、
    炎上してしまうのも無理は無いのかなと思いますね。

    なんにしても、
    どんな動機が犯人に有ろうとも、
    今回のような凄惨な事件を起こして良い理由には絶対にならないし、
    亡くなられた方々、
    今も治療に苦しんでいる方々が、
    あらぬ方向からのベクトルで狙われた事も明らかですよね。

    被害に遭われたアニメーターのみなさまには、
    少しでも早い回復されるようお祈りするとともに、
    亡くなられた方々のご冥福と
    そのご遺族の方たちが苦しみ続けることの無いように
    心からお祈り申し上げます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月25日 23:13
    > mixiユーザー 自分が普段から興味や関心を持っているものには、多かれすくなかれ反応してしまうのは人のさがですが。
    にしても、嘆いているのが「多くの人の命が理不尽に失われたこと」なのか、「自分たちの好きなアニメが観られなくなる」ことなのか、どっちだよ!と言いたくなります。特に、京アニ、萌え萌えした絵柄が多かったしねえ(あまり、好きじゃないのはその辺)
     特に、同じ人たちが言っているわけではないかもですが、犠牲者の方に韓国人がいたということで、ヘイトかますクズ!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月25日 23:33
    > mixiユーザー 昔、新人漫画家が編集に「学園ものを描け」と必ず言われ、それが苦痛だという話を聞いたことがあるんです。
     なんで学園ものか、というと、とりあえず読者の共通体験が学校だからということらしいんですが、漫画家なんてなる人の多くはスクールカーストがあまり高くない(偏差値が高い人はいますが)人や、学校という集団生活の場が得意じゃなかった人が多いから、あまり学生時代を思い出したくないっていうことで(^^ゞ

     昔のオタクにも、学園ものはあまり人気のジャンルじゃなかった気がしますが、ゼロ年代以降、いわゆる萌えとか、アキバ系がオタクの代表になってからは、異世界ものと学園ものは、並んで人気なんですよねえ。
     一見、対極的なこの両者に共通するものは「人生やりなおしたい」かも知れません。
     京アニ系のファンって、10代もいるけど、結構30代からアラフォーの男性、多い気がする。
     で、「けいおん」とか好きな人は、自分が可愛い女の子になって高校生活を送ったら、こんなに楽しい青春が送れるんだ、と夢想してるのかも?

     アニメが殺伐とした日常をかろうじて耐えられるためのよすがな人の気持ちって言うのは、半分は解らないでもないんです。恋人もいたことがなく童貞のまま中年を迎え、それどころか友人と呼べるほどの友人もいない、仕事は出来ず金もない、いつか訪れる孤独死の不安と孤独を抱えながら惨めな日々を送るなかで、萌え美少女の楽園にかろうじて居場所を見出せるような人も多いんでしょうね。

     ただ、おっしゃるように、そのテのオタクのなかには、【重症厨二病】患者も多く、それは、結局、現実と自分とのすりあわせをしようとしない、やり方も解らないからなんでしょう。
     
     この犯人の動機がなんだったのかは、まだ解りません、重症みたいですから、取調べの出来る段階じゃないんでしょう、とはいえ、京アニを知っていたということは、オタク趣味は多少あるとは思いますが(一般人は今回の事件報道で初めて京都アニメーションという会社があることを知ったんです)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月25日 23:42
    >全員が全員では無いけれど、
    一部の人たちの中には、
    こうした過激行動に出てしまうタイプが存在するのだろうと、
    ネットでの発言アレコレを見るだに思います。

     現実とのすりあわせが上手くできない人が、オタクには見受けられますよね。
    自分とファンタジーの楽園だけが居場所な分、リアルな外の世界で、自分と二次元キャラ以外の人々が生き、暮らし、喜んだり悲しんだりして、そっちのほうがウェイトが大きくて、フィクションはあくまで余暇時間を埋める遊び、暇つぶし、にすぎないのに、そのバランスが狂ってる。
     
     非リアに居場所を与えたことは、ある種の救済かもしれませんが、その楽園に篭っていつまでも成長できない大人子どもを大量生産したことは、ある意味、「麻薬」という表現はあっているのかもしれません。
     ただ、それは京アニだけじゃなく、オタク産業全てがそうですけどね。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2019年07月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031