mixiユーザー(id:1806035)

2019年07月24日22:35

253 view

確かに、時期を読まない発言ではあるが(追記)

■京アニを「麻薬の売人以下」と表現 放火事件めぐる大学教授のコラムが非公開に 「不適切な発言があった」
(BIGLOBEニュース - 07月24日 19:48)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=258&from=diary&id=5720260

 多分、この日記、マイミクさんでも反発感じる人、いるかもしれないけど、あえて書くね。

 このコラムを寄ってたかって攻撃する様相はなんかそれはそれで「魔女狩り」のようは危うさを感じる。

>「中高の共通体験以上の自分の個人の人生が空っぽな者、いや、イジメや引きこもりで中高の一般的な共通体験さえも持つことができなかった者が、精神的に中高時代に留まり続けるよすが」

 これは、結構鋭いし、納得できる。
 昔、80年代に私がオタ全開だった若い頃、よく、「オタクを更生させるのは、世間の荒波だ」と、冗談半分本気半分でコミケやらMGMやらで言い合っていたもんなんだが。
 最近のオタクは、こういう自虐、言わないよな。
 むしろ、社会の荒波が苦しいから、オタクシェルターに引篭もって、少しでも自分の欲望に都合の悪いことがあると、ヒステリックに相手を攻撃して、自分は被害者ぶるだけで己を省みようとしない。変にオタクがブームになって(つか、商業過主義に取り込まれてオタクを金づるにしたオタビジネスが成立したってことだが。で、そのビジネスモデルを作ったのもかつてのオタク。なんか、身内で金が回る昔の田舎の大学生の麻雀みたい)自分たちが「お客様は神様です」って勘違いしてるんだよね。
 以前、コミケに出たいといった女優をオタクが一斉にいびり出したこともそうでしょ。
(個人的に私はあの件でもう一生コミケにはいくもんかと思った。ま、私のことだから、またなんかの拍子になんかに嵌ればすぐ前言撤回するかもしれないけど←と、あらかじめ予防線は張っておく(^^ゞ)

 勿論、京アニの事件は痛ましいことだ。多くの人が犠牲になっていて、特に被害者が若い人が多いのがより痛々しい。
 ただ、被害者を悼むことと、京アニの作品について批判すること、これは、全く別の問題だからね。
 これで、京アニの作品について、少しでも否定的な評価をしたら、一斉に叩くような風潮がでたら、そっちのほうがヤバイ。
 つか、「表現の自由があ」とか、普段言ってるオタク連中の人たち。つまり、「表現の自由戦士」の皆さんは、この教授の発言を肯定しないと矛盾ですよ。
 実際、表現の自由戦士の急先鋒である山口弁護士なんかは、ヘイトスピーチも表現の自由と言い切ってしまっているだけだからね。

 あと、京アニの事件について、悲しんだり、同情的なコメントをしたり、実際に募金をする、それ自体は良いことです、特に募金はどんどんやってください、実際、亡くなった方々や今現在治療中の方々、家族も含めて金銭的にもご負担が大きいでしょうし、犯人が民事訴訟でかね払えるとは思えないからね。
  ただ、この事件が、例えばアパレル会社や食品製造業や、もっと言えば、障碍者施設であっても、同じような反応したのかなあ?と、もにょもにょするのがそのあたりです。
 かつてやまゆり園の事件がありましたよね、あの時にも二桁の被害者が出ました。今、京アニ京アニいってる人たち、あの時に、同じように関心をもったのでしょうか?
 
 いや、勿論、アニメオタクだから、アニメには特に思い入れが強いとかいうのはあるでしょうし、それは仕方ないとは思うんですが。

 それを差し引いても、この教授のコラムに怒っている人たち(オタ共)は、「命の軽視」について憤っているわけじゃなくて「オタクを犯罪者予備軍扱いしたア」ってことで、ヒス起こしてるだけなんだよね。

 ところで、訂正前の日記(この日記のことね)書いた後で思い出したんだけど、何年か前、ラノベ原作アニメで、自分の好きなキャラの扱いが気に入らなかったからって、作者を脅迫した事件があったよね、前例が無いわけじゃないんだよね。
6 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年07月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031