ホーム > mixiユーザー(id:1806035) > mixiユーザーの日記一覧 > オタクのダメさが凝縮しとる

mixiユーザー(id:1806035)

2019年07月19日22:31

47 view

オタクのダメさが凝縮しとる

 先日の日記にも書いた、遊戯王の選挙に行こう発言の件で、オタクのダメダメさ、社会性の欠落っぷりを凝縮したような文章を読んで、怒りと呆れが止まらない。
 某コミュにも載せた内容だが、こっちにも転載。

■遊戯王・高橋和希の主張の争点と感想
https://anond.hatelabo.jp/20190717220957

この文章を読んで、なんでこんなに腹が立つんだろうって思ったんだけど、これ、全編「お客様感覚」なんですよね。
 自分たちが好きな作品の閉鎖的なコミュティに閉じこもってただただ楽しく過ごしていたいのに、選挙って言う外の社会を持ち込まれて興ざめだと。
 でね。
 これ書いてる人は、さかんに政治思想抜きでとか言ってるけど、政治ってどんな場であっても、生きている限りついてくるモンです。だいたい、「オタク」なんて、平和で豊かな社会の仇花なんだよ。
 そもそもが、民主主義って言うのは、国民一人ひとりが当事者でしょ。

 あと
>政治思想が対立していてる人達でも笑い合える。それが遊戯王やその他娯楽の良さ

 これ、たまたまこの人がそうであるだけで、ウソとまでは言わないけれど、そうじゃない人も沢山いる。
 実際、私の知人でも、ゲーム関連で知り合ってツイッターでフォローしあっていた何人かがネトウヨ的主張をしたり、ウヨやヘイトのツイートをリツイートしていいねしているのを読んで、一時期悩んだ。私だったら、まず反論しちゃうんだけど、リアルでも多少交流があり、かといって腹を割って話すほどでもない趣味つながりってビミョウで、その思想はどうしても受け入れられないけど趣味の繋がりは…ってなる。でも、結局、その人も、他の人も、ウヨった人たちとは繋がりをきったというか、自然に切れてしまった。
 次に不満を言うの自由だ、というのは、まあ、解る。でも、お前ら、自分は作品やキャラが思うとおりにならなかったと文句いうくせに、「嫌ならやめろ」が残酷だとか、傷つくとか、なに矛盾したこといってるんだ?
 好きな作品は自分の思いとおりにならないと嫌なんでしょ、だから、作者が自分たちの意図しなかったことやると、炎上するほど騒ぐわけでしょ?そのくせ自分らがちょっと批判されたら、私は傷ついた被害者ぶりっ子ですかあ?ダブスタもいい加減にしろよ!
 あと
>自分の好きな作品が似たような目に遭っても、「これも作り手の自由だから」と割り切る人がどれほどいるだろうか。そこで「嫌ならやめろ」と言われた時、素直に去ることができる
できるんじゃない。いくらでもいるでしょ。
例えば私は好きな芸能人が、政権べったりのウヨった発言をしたら、すごく失望する。SNS等で直接いえる機会があれば、大反論する。でも、「こいつウヨだ」とわかってしまったら、それまでの気持ちって一気に醒める。かといって、別に「ファンやめます」なんていわないよ。単に、自分の見る目が無かったと思って、それまで集めたDVDやグッズ(があれば)ごみの日に捨てるだけです。
 高橋先生の政治的主張が気に入らない、または、ないよう以前に政治的主張するのがいやなら、それこそさっさと辞めろ!
 つか、お前らな、お前らのそういう甘ったれた態度が、有名人に政治的発言をさせない言論統制になってるって気がつけよ!

>「独裁」と「売国」は「過激な言葉」で、無垢な人がそれを聞くと大抵「引く」。
 これ、無垢じゃなく「無知」でしょ。少しでもニュースくらい見ていたら現状が「独裁」と「売国」になってることはあからさまに解ります。
>経済・税金・年金その他いくらでも「過激ではない言葉」を選べたはず
 で、そういう単語を使ったら炎上しなかったとでも?
これは、親切めいたクレーマー、またはありがちな被害者叩きです。
性犯罪にあった女性に「そんな短いスタートはいていたから、もう少し地味な輻輳していれば』というのと、同じ理屈。
 だいたいね、「そんないいかたしたら政治に興味なんか持ってもらえませんよ。もっと、興味もって欲しかったらこっちのご機嫌取りましょうね」って、この上から目線、お前は何様だよ!

 なんか、オタクのダメダメさが、凝縮されたような文章だわ、これ。

3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2019年07月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031