ホーム > mixiユーザー(id:1806035) > mixiユーザーの日記一覧 > 片付けられない言い訳じゃないよ(^^ゞ

mixiユーザー(id:1806035)

2019年07月17日20:33

40 view

片付けられない言い訳じゃないよ(^^ゞ

 今日、休みだったので少し本の整理をした。
何度か引っ越しているし、若い頃のようにマンガや小説を買い捲ったりすることもなくなったので昔ほど無いのだが、それなりに本棚は塞がる。
 ここ何年かで買ったものは別として、何度かの選別を経て残っているものは、多分手元に残しておきたいと思っていたのだろうが、見返すと、持っていたことも忘れていて、ああ、そんなもんだったんだなと。
 料理や手芸の基礎本なら、実用なんで、必要な時に見返すこともあるだろうけど、小説とかって、実は殆ど読み返さないよね。特に文庫なんかだと、紙の色も黄ばんできて読み辛くなるし。
 かといって、あまり古くなると、古本屋にも売れないものが多いし。一応、古本を寄付できるところに贈ったけど、果たしてどれだけ役立つのかなあ。
 あと、本当にどうして良いのかが、同人誌だよね。買取専門店もあるけど、同人こそ流行り廃りが激しいし、オリジナルの創作同人なんかは、買い取ってくれるのかしらね?
 中には昔自分が作ったのものとか、サークル参加していたものとかもあって、でも、今は遠い昔だと思うと、ちょっと切なくなったりするww

 片付けしてると、普段全く気にもしない過去が蘇って、なんともいえない感情があるんだよね。「ああ、懐かしいな」だけじゃ済まないような。
 それこそ、この頃はこれが大好きだったらしいのに、今みると、なんも感じないものとかもあるし、それほど直接的じゃなくても、そのものを通じての思い出が良いことばかりじゃなかったり。
 私は良いことより悪いことのほうをずっと覚えている人だから、普段は過去のこと考えたくないし、思い出したくない人なのよん。
  古い本とか古い服とか古い手紙とか見ると、過去が蘇るから、あまり片付けはしたくない。

 こんまりとか言う人が
「ときめくか、ときめかないか」
とか、ワケワカメなこと言ってるけど、あたしゃ、ときめくどころか、何もかも全て捨てたくなる。いっそ、このまま、家に火つけて全て燃やしてしまえばすっきりするぜ〜!とか一瞬衝動が走るけど、そうしたら、今夜のパンツも無いから困るし、なあ(^^ゞ

 ああ、片付けは精神衛生上、良くないわ。

 …だから、お前の部屋はいつも家捜しのあと状態なんだ、といわないように(^^ゞ
 
2 4

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月18日 08:31
    ワタシはズバリ!捨てられない人です。
    終活、そろそろ始めんと、子供らがヤバイ!!
    (旦那実家が大変でしたもの…ウチニモアフレテキタ。)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月18日 23:13
    > mixiユーザー 私も、もったいない世代なのでなかなか物が捨てられません。ただ、寄付やリサイクル等で役立てるところがあれば…とは思っています。
     とはいえ、今、物ってどこにも溢れかえっているんですよね。
     近所で多分どこかのNGOがやっているリサイクルステーションみたいなところがあって、そこは不用品を持ち込みも出来るし、欲しいものがあれば無料で持ってこられるんです。そこに、食器とか持っていって普段着られそうな服も2.3着貰っていたことがあるのですが、先日覗いたら、食器類は廃棄が難しいため、持ちこみ不可になっていました。
     引き出し式の整理ダンスが二つあって、一度リサイクルショップに来てもらったのですが、引き取れないと言われました。
     自分たちだけのものなら、まだ、何とかなんですが、なくなった母はとにかく、片付けられないのにやたら物を買う上、ごみ屋敷状態でどこになにがあるのか解らないくせに、手放したがらない人でしたので。

     終活も、そろそろ考えないと、ね。
     私たちは子どもがないので余計に、なんですが、亭主は「どうせすぐ死ぬからいいよ」って。なら、余計に考えろよ!

     …同人誌、潔く捨てようかな。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月19日 13:47
    薄い本は需要のある人にあげる!例えばmixiの「もったいないからあげます」コミュとか。
    私も本は捨てられない派なんだけど、若い頃、まだトランクルームとか知らないときは母の「焚書の刑」に遭い、泣く泣く手放したりしましたよ…。遠い目w
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月19日 22:38
    > mixiユーザー 需要…あるかなあ?というと作り手には悪いけど、チョー古い創作系(有名どころではない)とか、健全系の擬人化や日常本なんかだとビミョウで。

     私は、必要最低限のもの以外は買わないとか、心がけているんですが…

     あ、ちなみに、物が溢れかえっていた母ですが、遺品には見事に本はありませんでした(^^ゞ

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2019年07月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031