mixiユーザー(id:1806035)

2017年12月26日20:04

147 view

これは聴きたい!

なにこれこわい! 昭和歌謡アルバム「怨歌情死考」が情念の塊
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=4920884

誰かバースデイプレゼントに下さい(^^ゞ

 いやその、「お誕生日おめでとう」を言われるのが嫌なので、誕生日には日記を書かない主義の私なんですが(ですから、誕生祝い的的なコメントはしないで下さい、とかいってて、誰もコメ無かったりして(^^ゞ)

 コメント欄を見ていると、梶めい子の「恨み節」が入ってないとか、藤圭子の歌が入ってないとか言ってる人いるけど、そんな誰もが知ってて今でも普通に手に入るような曲を今更すぎるでしょう。

 多分、このあたりの曲、70年代くらいの楽曲で、しかもあまりヒットもせずに消えていったんだろうなと思います。知ってるの、新谷のり子くらいだもん。
 
 当時は、歌謡曲ってそれだけでバカにされてて、「音楽」として扱われなかったですが、自分が小中学生の時分に、なんとなくテレビやラジオで聴くともなく聴いてた曲の中には、すごくカルトで、社会性があるんだかなんだか解らない迷曲と名曲の間だなな歌って、結構合った気がします。

 このアルバム、タイトルからしていいですよね、「怨歌情死考」って。
上村一夫のイラストが似合いそうです。

3 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年12月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31