mixiユーザー(id:1806035)

2017年05月14日14:52

4533 view

「川を渡る女」モラルって何だろう?

有名な心理テストで「川を渡る女」というのがあります。

ご存知の方も多いでしょうし、ググればすぐ出ますが、こんな話。

川を隔てた両岸にL子とM雄という恋人同士がいます。
ある時、二人が会えなくなって(橋が流されたとかいう事情)どうしてもM雄にあいたいL子は
船を持つB雄に頼みますが、B雄は船の借り賃を要求します。
 それなりの高額だったので、そんなお金が無いL子が悩んでいると、S雄が来て
「自分の一夜を過ごしたら、その金を出す」
といいます。
 悩んだ挙句、それを受け入れたL子は、そうして得た金でB雄の船を借りて、向こう岸のM雄の元に行きました。
ところが、L子が船を借りた経過を知ってしまったM雄は怒ってL子を別れてしまいます。
 傷心のL子の事情を知ったH雄が、優しく慰め、最終的にL子はH雄と結婚しました。

 さて、この五人を、あなたが良い(または悪いor許せない)人と思う順に並べてください。

 ちなみに、種明かしをするとこれは
L子→恋愛(ラブ)
M雄→モラル
B雄→仕事(ビジネス)
S雄→セックス
H雄→家庭(ホーム)
の象徴で、どれをトップに上げ、どれを最下位に上げるかで、その人の価値観がわかるということですが。


この心理テストを知ったのは、私が20代も前半の頃でしたので、もう30年前ですが、当時、知ってる程度の友人に会うたびにやらせてました^_^;
いろいろな回答をした人が居ましたが、 結果はどれが良い、悪い、というのはありません。
また、同じテストでも、その人の経験や年齢によっても変わると思います。

ただ、このテストで、今でも納得できないことがあります。

それは
「M雄→モラル」
ということです。
これは、このテストをした人でも、同じようなことを行っていた人が結構いました。

ちなみに私は許せないトップからあげると
MSLBH
だったんですけどね^_^;
自分がそうだから、というわけじゃないですが、このM雄に対して、なんか引っかかる人は男女ともにいました。
逆に、好きなトップにM雄をあげた人が一人いて、今でも印象に残っているんですが、別にその人(女性でしたが)、今思い出してもそんなにモラルの高い人だったとは思えないんだよなあ。
嫌な点が見えてその後、付き合いを絶ったのですが、一見いい人っぽいけど、結構陰険で、人を見下してるところがあったし、そのくせ、変なコンプレックス強くて。

それは個人的体験としても、むしろM雄は、J雄(嫉妬ジェラシー)のほうがぴったり来るんですよね。
本当にモラルの象徴とするのなら、むしろ、L子さんが困っている時に
「金なら貸すよ、ある時払いでいいから」
と、無利子無期限で、多分返ってこないであろう事も心の中で納得しながらお金を貸す人がいて、初めて「モラル」のような気がするんですが。

皆さん、どう思いますか?
4 14

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年05月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031