mixiユーザー(id:1803670)

2021年05月04日00:35

430 view

新型コロナはほとんど接触感染しません

新型コロナは従来型と同様、非常にたくさんの数(約1万個程度)のウイルスが体の中に入らないと感染しません。従って、感染者の鼻水をぬぐったとか、咳やくしゃみを吹きかけたとか、極端に汚れたものに触れない限りは接触感染しないと考えられています。
「細菌」と「ウイルス」はどちらも病気の原因となりますが、性質がかなり違います。
細菌は条件がそろえば体の外でも増えますが、ウイルスは生物に感染しないと増えることができません。むしろ体の外に出た瞬間から減り始めます。
そのため、コロナウイルスの感染対策だけであれば、消毒はおろか石鹸も不要です。少し長めの水洗いで十分。頻繁に消毒を繰り返すと、手荒れの原因になります。
未だに政府の重要閣僚がこの程度の認識であることに本当に残念に思います。あまりに不勉強、これでは分科会のいいなりなのも仕方がありませんね。

・米国疾病予防管理センターガイドラインでは接触感染のリスクは低いとされています。
興味がある方は調べてみてください。
・水洗い15秒のウイルス除去率は99%であることが知られています。普通に生活していれば手に生きたウイルスが100万個以上つくことはほとんどありません。飲食前に水洗いするだけで感染は防げます。
・なお、ノロウイルスは10個程度で感染することが知られています。感染性胃腸炎の季節は飲食前に石鹸を使いましょう。

■「お札のウイルス1週間生存」西村大臣、手洗い呼びかけ
(朝日新聞デジタル - 05月03日 16:07)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6505864
17 11

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する