mixiユーザー(id:18013379)

2019年12月10日22:38

141 view

ネガティブな感情の使い道


 今日も晴れ間の広がる穏やかな一日だった。
 干してある柿に、またスズメバチが止まっていた。お気に入りの柿があるようで、いつも同じ柿に止まっている。私が近づくと、羽をぶんぶんさせるのだが、飛び立つわけでもない。反力で柿が揺れて半回転程する。
 スズメバチが干し柿に来るのはよくあることのようで、ネット上でも画像がいくつもヒットする。スズメバチのオスは生殖ためだけに生まれてくるということで、全く

 「働かない」

 らしい。食うことと、女王候補のメスを追っかけて交尾することだけが、ハチ生、という事だ。交尾した後死んでしまう(交尾しなくても死んでしまう)、ので冬を越すことはないらしい。毒も持っていなくて(針もなくて)、人を襲う、という行為にも参加しないらしい。


 ネガティブな感情で、人を殺す、という犯罪が起こる。
 冷静に考えれば、殺さなくても、別の女を探すとか、いろいろ対処はあるだろう。なんでわざわざ殺したりするの?
 この辺の理屈は分からないのだが、そういう感情をもっと有益な方向にむける仕組みがあれば、犯罪って減るよね。と思う。
 勿論、手っ取り早く金品が欲しくてひったくりや泥棒をする、というのはまた別の事象だけど、牛刀で人を殺す、という行為を代替できる職業があるとすれば、

 料理人?

 豪快に骨付き肉をバーベキューにする店をやるとか、、、、
 (BSEの影響で骨付き肉は出せないのかもしれないが)

 斧を使って新幹線で人を殺した人も、

 きこり

 なんかだと良かったのかも。きこりが斧を落として、金の斧を手に入れかける話がある。あんなラッキーもあるかもよ。
 木を切る、 斧を落とす、 金の斧を手に入れる、 田中貴金属で売ってしまう、 新しい斧を買う、 また木を切る、 斧を落とす、 金の斧を手に入れる、 田中貴金属で、、、
 2回目だと疑われるかな? わざわざ金の斧を売りに来るというのは、海外からこっそり持ち込んだ、密輸の疑いを掛けられそう。

 「神様に貰った」

 という言い訳が、検察で通用するとはちょっと思えない。
 結局、刑務所に入るか、精神病院送りになるか、どっちかなんだろうか?

 人間の感情を収集して、何か別のエネルギーを作り出せるような、そんな画期的な発明を待つしかないのだろうか?

 ----------------------------------------



https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5897056

 JR新潟駅前の雑居ビルで、飲食店店員、石沢結月(ゆづき)さん(20)が刺殺された事件で、新潟地検は10日、殺人容疑で逮捕された埼玉県上尾市の無職、斎藤涼介容疑者(25)を殺人と銃刀法違反罪で起訴した。

 起訴状によると、斎藤被告は11月15日、新潟市中央区のJR新潟駅前のビルの1階から2階に上がる階段の踊り場で、正当な理由がないのに牛刀1本を携帯。殺意をもって被害女性の胸や背中を多数突き刺すなどして、心臓や肺の損傷などで失血させて殺害したとしている。地検は、凶器は牛刀だったと明らかにした。

 また捜査関係者によると、女性の傷は約20カ所あった。地検は、斎藤被告に強い殺意があったとみている。【露木陽介】
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する