mixiユーザー(id:18013379)

2019年11月14日23:38

82 view

六甲おろし


 手持ちのインスタントコーヒーがなくなったので、業務スーパーに買い出しに行く。
 業務スーパーは神戸物産がやっている小売店で、割と海外からの珍しいものを安価に販売している。カルディーがおしゃれで比較的高価なものを販売しているのとはちょっと違うのだけど、安かろう悪かろうというわけでもない。いつも買っているのはベトナムコーヒーのフリーズドライのもの。この商品は継続的に入荷していて重宝している。
 ヨーロッパからの輸入のお菓子なんかも扱っているのだが、1回しか輸入しないものもあるようで、おいしかったからもう一度買いに出かけても品物がない。というケースは割とよくある。買い付けに行っている人の都合とか、向こうの生産体制とかいろいろ事情はあるのだろう。いや、内情は何もしらないのだが、珍しいものが売られているのはいつものことなのでお買い物は結構楽しめる。
 神戸物産の株価はこの10年で10倍ぐらいにはなっている。うまく商売をやっているらしい。早く気づいていれば買っていたものを、ちょっと悔しい。今日の終値は3150円、さすがにこんな株価で手を出すのは高値掴みになりそう。第二の神戸物産をさがすんだろうなあ、、、
 買い物を終えたころ、六甲おろしが強く吹き付けてきた。道に転がる様々なもの。風に吹かれ急いで帰宅しようとする母子など、冬の到来を予感させる。
 庭は落ち葉だらけになってしまっているが、今日は片づける元気もないので、そのまま放置状態。体調が微妙。夕食にチキンライスを食べたのだが、食べた後強烈な睡魔に襲われ1時間ほど動くこともできなかった。この症状を私自身は「気絶病」と呼んでいるが、原因不明の奇病の類と思われる。いままで数々のお医者に診てもらったが、まともな診察結果が出たことがない。症状が「寝てしまう」、というだけなので、仕事さぼっている、と思われるのが関の山で生きづらい。ナルコレプシーの検査も当然だがやったのだが、ナルコレプシーは否定されている。情動発作がない。



 引用の記事はタイでの出来事だが、なんとも自由な国だなあ、という感想は間違っているだろうか? 陳列棚の商品を味見する、という行為は日本では確かにダメだが、そうでもない国もあろう。(アメリカ合衆国とか)
 道義的には、味見したものは「買う」べきだと思う。特にこの記事「ワイン」だしね。ものにもよると思うよ。果物なんかだと、日本でも店頭で味見させてくれることある。ワインだって中身傷んでいることもあるから、テイスティングをしてから買うのはさほど間違った行動とも言い切れない。
 ただ、栓を開けて味見をしたら、自分の好みでなかったから買わない、というのはさすがにお店は困ろう。そこは店が注意しないとダメだったのでは?

 ---------------------------------------



スーパー陳列棚のワインを次々に試飲した迷惑男(タイ)<動画あり>
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=103&from=diary&id=5864575

タイ東北地方のスーパーで今月2日、監視カメラが捉えたある男の行動が物議を醸している。男はワインの陳列棚からボトルを選ぶと、勝手にスクリューキャップを開けて試飲しているのだ。『Fox News』などが伝えた。

【この記事の動画を見る】

好みのワインを探し当てるため、スクリューキャップを開けてボトルから直接試飲する男の姿が撮影されたのは、タイのナコーンラーチャシーマーにあるスーパーだ。この日、男が試飲したのは9本で、棚からボトルを取り出しては口に含み、開けたボトルを次々と床に置いていく。

しかし気に入ったワインが見つからないのか、男は少し飲んでは首を傾げ、6本目のワインにおいてはいったん開けたボトルを棚に戻している。試飲中、他の客が怪訝そうに通り過ぎるものの、全く動じる様子はない。

その後、赤ワインから白ワインが置かれているコーナーに移動した男は、9本目を選び口に含んだ。するとやっと納得したのか、ワインのラベルを確認すると何度もラッパ飲みし、ボトルを持ったままその場を立ち去った。

『Newsflare』によると、男が最終的に選んだのはアルゼンチンの白ワインで、警備員が気づく前に白ワイン代だけを払ってスーパーを出たようだ。被害総額は約7000円で、地元警察は監視カメラの映像をもとに男の行方を捜しているが、未だ見つかっていないという。ちなみに年収ポータルサイト『平均年収.jp』によると、タイの平均年収は115万円、月収は11万円だそうだ。

このニュースには、「大胆すぎる」「なぜもっとはやく気が付かなかったのか」「他の買い物客が警備員に知らせるべきだった」「気持ち悪い」「タイではワインは意外と高いんだな」「あり得ない」といったコメントがあがっている。

画像は『Viral Press 2019年11月7日公開 YouTube「Wine Lover Casually Tastes Different Bottles In Supermarket」』のサムネイル
(TechinsightJapan編集部 A.C.)
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する