mixiユーザー(id:18012799)

2020年05月29日15:16

340 view

税金の無駄遣いという方へ

予想通り、自衛隊への評価が上がることに対して、脊髄反射で「税金の無駄遣い」というパヨクの意見が出ている。

これは全くのバカです。
それなら、連日の南西空域へのスクランブルはどうするんだよ!?って(笑)
あれほど金の無駄遣いはないし、それをしないと国は守れないんだよ。
これが、ことの本質。

ブルーは確かに広報宣伝も担っているから、華やかな部分があり、反日パヨクにとっては、脊髄反射で批判もしたくなるよね(笑)
でもね、ブルーはそれだけじゃないんですよ。

ブルーは正式には、教育訓練の一貫とした存在でもある。
だからこそ、使用されている機体は、Tー4練習機なんだわ。

さらに、ブルーと並ぶアグレッサー(訓練時に敵役をする)も、世界屈指の操縦技術を誇る部隊なんだよ。
彼らの存在があるからこそ、中国の領空侵犯へのスクランブルがスムーズに行われているんだよ。

火事場泥棒の中国が挑発行動をやめない限り、訓練としての彼らの飛行や存在は常に必要であり、なんなら平時よりも訓練の重要性が高くなっている。
それなら、訓練の一貫として展示飛行を行うのは、単なる訓練よりも意義もあるし無駄がない。

それに、「その金を他のことに使え」って、防衛費を他に使えば、明日にも尖閣諸島に上陸を許しますよ、まじで。

よく地方分権の際に言われることは、外交と防衛、宮廷関係は国の管理とするってのも、それだけ重要なものであり、地方に分権できる厚生労働関係予算と一緒にしないでほしい。

ともあれ、税金の無駄遣いと呟く奴等は、役割ってものがわかっていないんだわ。
というか、確信犯ですけどね(笑)


■ブルーインパルス、都心ど真ん中を初飛行 医療に感謝
(朝日新聞デジタル - 05月29日 13:46)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6100164
13 9

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月29日 15:30
    税金の無駄遣いと声高に叫ぶ人に限ってろくに税金を納めてないという(笑) ニュースから失礼しました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月29日 15:31
    > mixiユーザー そもそも日本人じゃない可能性も(笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月29日 15:36
    スクランブルはあなたの言う通り、他国へ対する抑止の為の効果と意味のある無駄だと思うんだけど
    今回の「医療従事者へ向けた感謝の意」としての編隊飛行は、どういう効果と意味のある無駄なの?
    訓練の一環として展示飛行を行うのが、コロナの物理的リスク、周辺の無理解者からの迫害を受ける精神的リスクやストレスに対して、なんの意味があんの?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月29日 16:37
    何でもかんでも理由付けしないと気が済まない人がいますね(笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月29日 16:43
    > mixiユーザー 
    展示飛行=訓練≒オペレーション
    この流れがご理解頂けますか?
    今回は、オペレーションに分類されると思いますが、彼らの予算は教育訓練。
    だから、日常的行動ですから、金の無駄遣いじゃないです。
    機体も搭乗員、地上スタッフも、何もしなくても固定費が掛かる。
    訓練飛行をすれば燃料費がかかる。
    だから、税の無駄遣いは見当違いとの意味です。

    で医療スタッフらに対してですが、予告時間に手の空いているスタッフは、屋上に出て気分転換して(これ、貴方のいう「物理的リスク」の側面からも重要です)とか、病室から外を見る余裕の有るスタッフや患者にも、国は見捨てて居ないとのメッセージの意味も有りますよ。

    別に国のコロナ対策を誉めるつもりもないし、むしろ批判的に見ていますが、貴方のいう「周囲の無理解」へのアンチテーゼの意味もありますよ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月29日 16:46
    > mixiユーザー そのとおりで(笑)
    まあ、ちゃんと意味がある理由も、説明出来ますけどね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月29日 19:49
    内外へのアピールになるしコロナの厳しい時に領空侵犯を繰り返してきた国に対しては充分な抑止力になるでしょうね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月29日 20:07
    > mixiユーザー 他国でもやってるしね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月29日 21:37
    物事の捉え方は人それぞれだから、今回の催しが「有意義」か「税金の無駄遣い」は正直どうでも良いというのが本音
    他のニュース記事で
    「誰もが同じ空の下、同じもの(=ブルーインパルス)に目を向けることで、まとまりも出てくる。長い闘いに向けて、医療従事者も国民の皆さんも1つにまとまっていくことにつながるのでは」
    なんて書かれてるけど、んなアホなと希望的観測も甚だしいなと思う

    マグナムさんの言う通り、これは通常訓練の一環として行った事で、飛行エリア、飛行形態を変える事で今回の催しとしたんなら「有意義」と見れるし、そうでもなく今回の為に企画した催しなら「無駄遣い」と言う人が出るのも当然
    そういうケースバイケースなことどうこうよりも

    >それなら、連日の南西空域へのスクランブルはどうするんだよ!?って(笑)
    >あれほど金の無駄遣いはないし、それをしないと国は守れないんだよ。
    >これが、ことの本質。

    ここの文章が、見方によっては日記全体で矛盾しちゃってるのが気になったんですよね
    読み方次第で「南西空域へのスクランブルほどの金の無駄遣いはない」=「つまりその為の訓練も無駄」って意味にとれるから、なんで自分で無駄だと言ってる事を、他人をバカ呼ばわりして有意義だって叫んでんだろうって日記読んで思ったんですよ

    多分マグナムさんとしては「今回の感謝の意を込めた訓練を税金の無駄遣い扱いするなら、スクランブル程の金の無駄遣いはないぜ?それで国を守れると思ってんの?」みたいに言いたかったんだと思うけど、なんにせよ誰かをバカ呼ばわりできる文章の書き方じゃないなーって思いましたまる

    あと、今回の催しを「訓練の一貫(一環)」だっていう主張も、このニュース記事を含めいくつか関連記事見てきたけど「訓練の内容を一部変更して〜」みたいな、この催しを「訓練の一環」だと確定できる記述は、見てきた記事の中に一つもありませんでしたよ
    この催しが通常の予算編成内で行われた物だと読み手が確信できる説明がないなら、通常の訓練外で行われて、その為の予算が使われて「税金の無駄遣い」と言われるのも致し方ないことでは?

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する