mixiユーザー(id:18012799)

2020年03月13日17:12

286 view

不安をあおるようで申し訳ないですが・・・

私は歴史好きです。

今回のコロナ騒動も、歴史に学ぶべきだと思っています。


もはや、サーズ騒動に学ぶとかは過ぎました。
検査体制がどうのこうのってレベルじゃないです。

経済や政治に及ぼしている影響は、ハンパじゃないです。

このウィルスがスペイン風邪のように自然消滅してくれればいいのですが、そうでない場合は、最悪のシナリオを考えないといけないと思います。

私が考える最悪のシナリオ・・・

それは、世界大戦。

WHOが無能化しているのはわかっているが、その原因は中国。
それを全世界が攻撃し始めれば、中国の反発が起こるのは間違いない。

そうなると、拒否権の乱発が予想され、西側諸国が国連を脱退して別組織を作ることも想定される。
そうなったら、世界は完全に二極化する。

既に世界は、感染防止のために、グローバル化していたものを小規模なブロック化する方向に動き始めている。
軽い鎖国状態である。

確かに株式や外為はグローバルで動いているが、これだけ乱高下をしていて制御不能になっていれば、旧東側が計画経済に立ち返るのは明らかで、旧西側も似たような状態になる。

第二次世界大戦前夜を思い出してほしい。

世界はブロック経済とドメスティック経済に分かれ、それを維持するための帝国主義が幅を利かせていた。

今に当てはめれば、中国とアメリカがそれにあたる。
いわゆる経済植民地拡大である。

余りにも状況が似てきている。


元々その兆候はあった。
トランプ大統領誕生と、習近平の終身主席への布石である。

それが、コロナ騒動でより顕著になる可能性が高い。


早く終息させて、元に戻さないと、大変なことになる。

今後10年間で、どういう経済の立て直しと政治の英断があるか?
それがなければ、最悪へと転がり落ちるしかないという不安しかないのだ。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する