mixiユーザー(id:179961)

2020年02月20日13:13

187 view

無痛にするか自然にするか

事前にかなり迷ったが、過去多くの女が乗り越えてきた自然分娩というものはどんくらい痛いのか?一度試しに体験してみよう。
ということで自然分娩を選択した。
(数時間我慢すれば数十万節約できる!というせこい計算が働いたのも事実)

1人目(男の子)…痛いことは痛いが、半日かけてお産が進んだのでじわじわ痛みが増し、すごくつらかったのはラスト30分くらいかな?
陣痛が始まってからも友達とLINEしていた。
過去味わった片頭痛のほうが痛かった。

2人目(女の子)…1人目が安産だったのでまた自然分娩を選択。
経産婦だからか急激にお産が進み、結構痛かった。
が、1人目同様泣くとかパニックになる…というほどではなく、またもや中継のLINEを知り合いに入れていた。
年取ったせいか産後の痛みもかなりきつかったが、それでもやっぱり過去味わった片頭痛のほうが痛みは上だった。

保育園のママさんと話題になったこともあるが、皆さん丸三日苦しんだとか、緊急で帝王切開になったとか、初仕事だった助産師さんとずっと励ましあって仲間意識が芽生え、のちにLINEを交換したとか
あっさり終わった私とは全く違った体験をされており、、、、、、
片頭痛のがよっぽど痛かったなーw
などと言い出せる雰囲気ではとてもなかった。
なんでしょうね?この「特に苦しまなかった」経験のよくわからないうしろめたさというか言い出しにくさは…(私だけか)

でもとりあえず、すごく痛いかもしれない!と思っていたほうが
いざ痛くても痛くなくても心構えができていて対応しやすい、
という面では、痛いと想定しておいて正解ということなのかもしれない。

■出産ってどのくらい痛いの?お腹の子の性別によって痛みは変わるもの?教えて先輩ママ!
(ママスタジアム - 02月19日 13:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=176&from=diary&id=5978795
4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年02月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829