ホーム > mixiユーザー(id:1798765) > mixiユーザーの日記一覧 > 1[ボドゲ] 9月のボドゲとTRPG

mixiユーザー(id:1798765)

2018年11月18日23:52

78 view

1[ボドゲ] 9月のボドゲとTRPG

9月1日は、べ〜なた会でした。珍しく、こいちさん登場。

◇いーささんのアブストラクト
・1時間ぐらいという事で始めたゲーム。何かダイスがあるから振るのかと思ったら、HPパラメータ。運の要素は無い!
各部族3つの能力のうちゲーム中、1回しか使えない。自分の部族は、微妙な能力2つと、得点計算時+4〜2ぐらいが入るというもの。そのためには、最強の部隊を先頭に立たせて進ませないといけない。この作戦自体は上手くいったものの、残りの3部隊がボロボロになってしまい、1点差で負け。最後は、こいちさんが同点なら勝つという部族能力で勝利。

☆GKR:HH(ジャイアントキリングロボット:ヘビーヒッター)
近未来、ロボットバトルがスポーツとなる世界で、ロボットで戦いつつ広告をビルに貼って、ビルを爆破するというゲーム。

基本的にはAPみたいな発熱(5点までOK、それ以上はダメージ)。ダメージは山札破壊という感じ。武器、回避なども全てカード。

このゲームの特徴として、サポートユニットを3体まで出せる事。このサポートユニットが便利なので、壊させたくないけど本体がダメージくらうならこいつらが壊れた方が…とかも思う。

自分は序盤、隣のいーささんをサポートユニットで牽制しつつ、こいちさんを攻撃してたら、きづいたら中央に入りすぎてひまわり(全方向から集中攻撃を食らう様)されてしまう。途中からほぼ何もできない状態になり、残りは3人のどつきあい。ただ、途中で時間切れ。たしか、いーささんが勝った気がする。

************************************************************
9月8日は、自宅ゲーム会でした。リョータロさん、べ〜なたさん、コロさんが参加者。

○クイーンドミノ
・キングドミノが凄い良くできていたけど、今から買うのは…と思っていたら単体で遊べるクイーンドミノが出たので購入。こっちは、キングドミノ+αになっていて、適度な重さになっている。リョータロさんが海を独占して勝利。

○テラフォーミングマーズ
・先日は、ちょっと不本意な遊び方だったのでちゃんと初心者向け で遊ぶ。熱をお金に変えられる企業だったかな? サクサク進んで、面白さがわかってくれた感じがした所で終了。

○クトゥルフパンデミック
・パンデミックが未プレイのべ〜なたさんが購入したクトゥルフパンデミック。自分のキャラはパンデミックで言うメディック。ただ、今回はクトゥルフなのでウィルスではなく、秘密結社の隊員。なんか、リョータロさんの動かす能力も使って凄い勢いで抹殺しまくる。パンデミックとは若干違うルールに戸惑いながらも、上手く魔道具を使い順調に進む。最後は公園にたむろってる隊員がショゴスを召喚してる所に自分はつっこんでいる間に、べ〜なたさんと、コロさんが召喚陣を封印して勝利。

@熟語トランプドミニオン
・熟語トランプでドミニオンっぽく遊ぶ。難しい漢字は得点が高いが、使いどころが無いため、ドミニオンっぽくなる。熟語トランプはコレが一番面白いと思う。

************************************************************
9月15日からは、湯河原でボドゲ合宿でした。

・湯河原のとある旅館で2部屋借りて2泊3日で遊ぶまくる。

□ペッパー
・超多人数でも遊べる。既に酔っ払っていて、結構だめでした。

○リバーボート
・初プレイ。去年はキースリングの年と言われたけど、その1つ。土地を手に入れる、作物タイルを手に入れる、出荷して船を得る、最後に勝利点カードを得る。この4つを繰り返して、一番得点が高い人が勝ち…なのだが、ヘブン&エールよりこっちの方が動き方が色々ありそうで良かった。途中で緑コマが重要と気づくがそれを手に入れる方法が難しい。結構、良い線行ったけど、確かたかCさんに抜かれて負けた気がする。


□宝石の煌き
・専用プレイマットをことのさんが持ってきたので、寝る前に。

○ジャイプル
・だいおうさんと夜中に2人で遊ぶ。とても良い2人ゲーム。場のカードをめくりたくない…でも、ラクダが無い!ギリ負けた気がする。

□カルカソンヌ
・普通のカルカソンヌを2人で遊ぶ。だいおうさんに気づかれないように草原を支配していて、自分が勝利。

※2日目
・朝にJOSSさんを迎えに行く人も居た。

○航海の時代
・同人だったゲームが市販されたもの。欲しかったので良かった。遊んでみたが、ちょっと微妙な島だったせいで、お金は不要な島のみ。他人が居てもお構いなし。ちょっと違うな…。(後で、おススメの島で遊んだ人の感想は「この島だけで良い」との話)


○コインブラ
・新作、当然初プレイ。自分の初期カードが、黒と金を購入するとちょっとボーナスが貰えるもの。ただ、今回は紫と緑が強いので、あー、これは厳しいなぁ〜と思いつつ、プレイ。

気づくと上手くやれば全色3セット作っているので、その方向で。クマさんが黒特化でヤバイし、JOSSさんの毎収入時に任意色を1つ伸ばすを2つ持っていて、これもヤバイ。最終的には、JOSSさんがマジョリティボーナスをほとんど掻っ攫って勝利。

○テラフォーミングマーズ:拡張色々込み
・JOSSさんが遊びたいという話で、クマさんが全拡張を持ってきて遊ぶ。金星、ヘラス、プレリュード入れ(コロニーは流石にない)。まず、最初にプレリュードで驚く。4枚から2枚、ちょっと資源をもらった状態から始める。これは良い。自分は3枚目が貰えるという企業だったので、それでローン(25金を得る、収入-2)を組んで、初手隕石落下!w
この後も、核実験したり、隕石落としたり、落としたりした。南極を完全支配して、もう得点ウハウハ。他の人も、やりたい事をやりまくっていて、プレリュードは良いなと思った。

◇キーパー
・夜中にやるもんじゃなかったw インストがボロボロだったし、みんな、ボーっとしながら遊んでいた。自分は前回より10点以上下がっているのにそれでもトップでした。なんでだろ?

※最終日
○アーティファクトインク
・前に遊んだ時はダイスを自分の手番で振って、そこから考えるせいで凄い時間がかかってしまったので、全員分のダイスを用意しておいた。また、ダイスを取るまでをチュートリアルとして、インストしたのが良かった。かなり調子が良かったものの、最後にリョータロさんが追い上げ、さしきって勝利。3人ゲームなのかもしれない。

@ワードウルフ
・もう帰る準備したので、何も使わないでできるゲームを。

※終了
・いやー遊んだ遊んだ。食べた食べた。今、思うとココから
胃袋が膨らんでしまったのだろう…。

************************************************************
9月23日は、クトゥルフGMでした。

シナリオは、TIMEストリーズ、基本セットの「療養所にて」で。

今回のシナリオの肝としては、全員がタイムエージェントという事を忘れていて、初めて全滅した瞬間に気づくというネタを仕組んだ。みんな、凄い驚いてくれていてくれた。これは良かった。

元々の療養所にてのシナリオでも、最終的に時空特異点でなにが起こっていたかは推測ぐらいしかできない状況だったので、それを適当にでっち上げたら、そっちに向かっていってしまって迷走。また、TIMEストリーズでは選択肢にほぼ必ず「たたかう」があるがそれが無いのはあんまり調査が進まなかったのが残念。もっと
弱そうにしとけばよかった。

@語彙の王様
夕飯時に遊ぶ。疲れていて、頭が動いてなかった。

************************************************************
9月29日は、はまゲーでした。

○エンデバー新版
・来る途中で、よしさんと出会って、新版の話を聞いていたので遊ぶ。上家がすずめさんが、港(?)を速攻2枚取る。港は、航海+占領で前は使い辛かったけど、今回は別の地方でも良いという話なので強い。

自分は全体的に万遍なく、カードを取って底上げして全部良く。その中で最後の港を取る。この時、既にすずめさんは人が足りなくて港が回ってない。なるほど。港のみじゃダメなのね。後半になって、複数の地方が解放されると新版の特殊カードが発動。どれも強力なので、ここから全員の思考が長くなってしまう。もう1手が強力なので、どれが一番なのか。ゲーム終了時、自分は全地域を置いていたので(地域数で得点の特殊カードがあった)、それのおかげで勝利。

感想としては、エンデバー旧版から良くなった所が幾つかあるが、特殊カードは、どうなんだろうか? 壊れには壊れでなのかな?

◇八分帝国
さらっと八分帝国。どうだったかな?

@シャドウレイダー
・何か誰が敵かもわからないまま死んでしまった…。

@ブラックウイーン
・クルーみたいなゲーム。途中で、何か記述をミスっていて失敗。結局、全員失敗したという残念な探偵しか居なかった。

6 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する