mixiユーザー(id:1794399)

2019年05月21日20:20

255 view

【デザフェス49】2日目の様子

明けて19日の日曜日。

体力の弱まりからか、起きるのが遅くなってしまいまして、結構ギリギリにビッグサイト着。

結局、今回は会場を全く回れませんでした! 悲しい・・・。

だってね、時間もないのに、ブースをちょこっと変更したのです。

フォト


前日と左右ひっくり返したような形にしまして、トートバッグの展示も多少変化。

商品の見やすさやブースの美しさ的には、前日の形の方がよかったのですが、それでもこの変更を行ったのは、ワタクシのブース出入りの都合です。

お隣のブースが壁を使っていて、前日の形だとその壁の方で出入りしていたのですが、これが面倒だったのでした。

ナゴヤ堂丸看板を支えるポールが何ともジャマな場所に出てきてしまいましたが、これはガマンできなくなって後でブース内部にしまい込みました。

トートバッグが見づらくなってしまったのだけは残念。

果たして、前日は久々にトートも好調だったのが、2日目はほとんど売り上げ出ませんでした。

次回以降の検討材料にしなければいけませんね。

フォト


2日目のワタクシは「昭和生まれ」TシャツにスモークハウスBBQアロハという、よく着てる組み合わせ。

イベントの場で「昭和生まれ」を着るのは、多分デビューの時以来じゃないかと思うのですが、令和最初のイベントですもん、着るしかないでしょ!

お客様にもそう言って売ってるんですけど、誰もダマされてくださらないんですよね!

前日は1枚だけしか売れませんでした。おっかしーなー。

フォト


缶バッジの見本「ナゴヤ堂痛バッグ」も、バッジが増えてさらに痛くなってきました。

バッジの新作は「絶好調」大小と「ねてもねても」の大。

合計で大13種、小21種となりまして、さすがにだんだん収拾がつかなくなってきましたよ。

あんまり増やしすぎるのも考えものか・・・。

でも、バッジ増えるの、なんか楽しいんだよな・・・。

相変わらず缶バッジは、ゴディバのカンカンに入れて販売、お客様にはガラガラ引っ掻き回して好きなの見つけてね、というズボラな体制なのですよ。

ところが大きな缶バッジはかさばるので、各銘柄1つずつをゴディバに入れているのです。

売れるたびに補充しなければいけないのですが、これがついつい遅れがち。

少し時間が経つと、もうどの銘柄が入ってないのか思い出せません。

ううむ、売り方も考えた方がいいのかな、でもお客様にガラガラやってもらうの好きなんですよね。

なんか、自分で探して好きなの見つけてほしいと思うんですよ。



さあ、初日はウッカリ開場と同時に売り上げたりしちゃいましたが、この日は本領発揮でゆっくりしたスタート。

それでも、ゆっくりながらもわりとコンスタントに売上が上がってましたかね。

初日にお友達のイノウエさんが「ゆれてない?」Tシャツ買ってくださったのですが、イノウエさんこの日も来てて、お友達をナゴヤ堂にどんどん連れて来てくださるのです!

そして、お友達の方もなぜか「ゆれてない?」Tシャツを買ってくださるのですね!

2日を通じて「ゆれてない?」が好調になったわけですが、それどころか、今回の売上はイノウエさんのおかげ! という部分もかなりある!

足向けて寝れませんよ、ホント。

いやいや、その他にもお友達やいつもお買い求めいただく常連のお客様に、2日とも助けていただいたナゴヤ堂であります。

でも、前日はさっぱりだった「昭和生まれ」Tシャツも、この日は売れましたので、やはり店主が着てるTシャツは売上好調になるの法則!?

ワタクシのおかげも多少はある!?



全体としては、さすがに過去最高だった初日のペースからは落ちまして、


「なるほど、初日よかったら2日目コケるのパターンね」


と思ってましたが、ありがたいことに18時台に多少の巻き返しがあって、トータルではまずまずの1日、って感じになりました。

初日が効いて、結局2日トータルでも過去最高の売上! めでたい!

そして、それもあるけども、楽しくナゴヤ堂の棚をいろいろと見てくださったお客様が多かったのがうれしかったのです。

そういうお客様を見ていると、ワタクシのジョークがより届いてる、という気がするのです。

モチロン売上は必要ですし「見てもらえたら売れなくても満足なのか?」と言われると「そんなことはない」という答えになります。

ある程度は売上の数字も出てこないと満足は出来ませんし、なにより売上なくしてはナゴヤ堂の活動が止まってしまいます。

ただまぁ、やっぱり数字に表れない部分にも価値はあるんですよね。

イベントの場は売上もモチロンですが、そういう満足感を得られる場所だと思っているのです。

次の活動へのモチベーションという奴が、こういうお客様からはいただけるのですね。

ありがたいことですよ、本当に。

ただただ、ド素人のおっさんが、テメエで作りたいTシャツ勝手に作って並べてるだけなのに!

これがあるから、イベント出るのは止められないってことですね!

今回も、楽しかったー!

みなさま、どうもありがとうございました!



次は名古屋のクリエーターズマーケットです!



0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年05月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031