mixiユーザー(id:17922359)

2022年05月13日16:46

22 view

フェイスブック投稿から

一昔前まで、日本では、集団の場の反対が結婚と家庭と思う人たちが多く、また、それが唯一の愛の場とも信じられ、集団を嫌う人たちほど、結婚とマイホーム作りを求めた。恋愛を経ずに結婚した例も多かった。
  プライバシーのため、詳しくは言えないが、何故か、集団が合わない人たちほど、離婚している。中には「結婚にあきた」と明るく言った人も。離婚後、画家になり、見事な絵を描かれている例も。多いかもしれない。
  昔、あるクリスチャン女性から「結婚も組織を作ることなの」と聞いたことがある。組織=集団ならば、以上もわかるし、大体、組織には愛はない。その人は、結婚に愛があるかも疑っていた。僕よりも年長だが、僕には「若いからたくさん恋愛しないともったいないわよ」とアドバイスしてくれた。
  女性たちが求めるものも様々だが、僕の事を好きになってくれる女性たちは僕に言葉をかけてくれることを望んでいるようだ。そのような男は日本では少なく、また、仮に結婚したら言葉も掛け合うこともない世間。交際自体は楽しいが、その背後には日本の闇も見えるわけです。
 ちなみに、離婚はわがままのせいではありません。昔はわがままと言われ、離婚した人の親までが自責の念に駆られてかわいそうでした。
  
 (以上の補足だが、僕は書くことが好きだから、対女性たちにもワン・パターンにならないように常に言葉をかけて、非常に楽しんでいるわけです。
  若い時にやりたくてもできなかった事を今していると言おうか。昔はほとんどの日本人が恋愛=結婚と思っていたから、異性に誰もが硬くなり、声をかけたり、それを求めることはなかったね。僕もできなかった。そのような思い込みが異性との壁を作っていた。思い込みは損ですね)
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2022年05月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る