mixiユーザー(id:17922359)

2022年05月13日14:19

18 view

フェイスブック投稿から

マルクスは「人は類系的な生物。自分勝手には生きられない」と言ったと教えていただいた。シャカやイエス、孔子も言っていますね。それが集団主義にすり替えられた。麻原もシャカの教えをすり替えたように。悪い奴もいるものだ。
因みに、集団主義は社会哲学用語では、全体主義になりますが、集団行動という言葉はあっても、何故か、全体行動とは言いませんね。主義=思想。個人の考え方であり、それは各人の自由です。全体主義もその一つ。でも、それが行動になり、コミニティとか国家全体を覆うと個人の自由が危なくなるし、それに従い行動するとしんどくなるわけです。その困った点かもしれない。僕も各会で見てきた。身体や言語に難があり、集団行動はムリだと思われる身障団体でさえもかなりありました。しんどく思いながらもかなりのメンバーはついていく。それが国家的スケールになったのが戦時下の日本であり、ナチスドイツであり、今のロシアかもしれませんね。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する