mixiユーザー(id:17922359)

2021年07月30日17:56

100 view

フェイスブック投稿から

1978年、島田療育園。その数年前に悲恋事件を起こした身障園生M氏は、人伝手に「頭が硬い」と聞いた事がある。確かに、そうだったかもしれない。柔軟な発想を恋愛に対して持てばいくら厳しい状況でも幸福な恋愛に変えられると、今の僕は想う。
 とは言え、当時の日本人全部、世界の人たちの全部が「頭が硬い」状態ではなかったか。だから、日本国籍を取るのに、日本人風に改名を求められたり、ライ予防法もそれが当たり前だと元患者たちも思ったり、お役所支配もほとんどが黙認もしていたのではないか。各身障団体、福祉団体も会の理念みたいな事にこだわったし、恋愛も結婚目的一辺倒の人たちが日本でもほとんどだった。当時の僕も今よりもはるかに「頭が硬い」だった。
  話は戻るが、伝えてくれた人も僕も「島田という特殊社会だから、頭が硬い」と思ったが、それは違ったようだ。
  経済・福祉状況が更に変わる今後は、頭をより柔軟に世界中の人たちがしないとどうにもならなくなるだろう。

5 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する