mixiユーザー(id:17922359)

2021年05月16日13:50

22 view

経済

景気回復の兆しに伴い、アメリカでインフレが始まりかけている。人種を問わず、貧しい人たちの生活を直撃します。恐ろしいわけです。
 故船井幸雄は「資本主義が滅びる前に、ハイパーインフレが起きる」と予測。ただし、国名は述べなかった。「日本で起きれば大変だ」と僕は船井氏の本を読んで思いました。それはともかく、他界しても船井予測は的中するのでしょうか。
  また、本当にアメリカでインフレになれば、日本や世界でどのような影響があるでしょうか。とにかく、このまま医学の進歩でコロナが収まっても、数年前の世界の経済や社会、政治、文化に戻ることはあり得ないようです。
  中学か高校の時、社会科の時間で「インフレで、お札を牧代わりに燃やした」と先生に教えられたのを思い出します。又、軍隊で上海に行った父が「インフレになると、いくらお金を持っても何も買えない状態になる。それを上海で(1940年ごろ)見てきた。日本もインフレになったら、大変だ」と繰り返し言っていたのも思い出します。
4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する