mixiユーザー(id:17922359)

2021年05月14日16:22

27 view

フェイスブック投稿から

今思ったが、仲間意識や仲間関係を求める人たちは、自分含む、個人の意識は小さいと思っている人ではないだろうか。それ故、数多くの仲間を集めて、意識を安定させたいと思うと。そうしても、すれ違いやケンカになるだけだが。
  実際は一人一人の意識は強大だと思う。その証拠に、他人の心を傷付ける、逆に生かす事もあるわけだから。以上の必要はないし、仲間意識ではなく、真の愛を求め合い、生かし合えば良いと。
  昔、某福祉会で、仲間意識を作る為の統合教育の会合があったが、教育の目的か判らないなりにも、それは教育の目的とも、僕の求めているものとも大違いである気がして、福祉会自体を去っている。確かに、人間には一人一人ユニークで魅力的な意識がある。アリみたいに群れる必要もないわけだ。当時は今みたいに一人一人の意識が顧みられない時代だったから、仲間意識を重んじたのかもしれないと思い出すわけだ。
 また、皮肉な事に、仲間意識を追及すると、「用も誰かがしてくれるだろう」みたいな甘えも生自て、その会は潰れていくわけである。大きく見て、旧ソ連もそうだったらしいが
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する