mixiユーザー(id:17922359)

2021年04月30日14:39

17 view

フェイスブック投稿から

「和歌山殺人事件」の文には、誤字があり、紀藤➔須藤と、各サイトやコミュニティのそれを訂正。御指摘、感謝します。
  訂正しながら、殺された野崎氏と映画に出てきた鹿野氏との共通点と違う点を考えていました。捜査を待ちたいですが、野崎は自分の世話する人を求めて須藤に接近した面もあるはず。映画の鹿野氏も同じ理由でミサキちゃんなる女性に接近。同じものを僕は見た感があります。違う点としては、野崎氏はお金を武器に相手を引き寄せたのに対し、無意識的かもしれませんが、鹿野氏の場合は同情が武器になっていた事です。
  介護者が欲しければ、もっとましな方法はあるのに。二人共、愛とは何か、考える事も、意識もしていないように見えます。どちらも須藤同様の短絡思考かもしれません。
  もっと恐ろしい事は、男女の別なく、明治以来の結婚制度は多くの人たちを短絡思考にして、結果的に政治に人々を無関心にさせたり、戦前のハンセン氏病強制隔離を黙認させていたのかもしれない。
  個人的な事ですが、今の僕が以上を考えられるのも、結婚制度に疑問を持つ東大法学部Aの話を多く聞いたおかげです。それがなければ、無関心でいたでしょう。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する