mixiユーザー(id:17922359)

2021年04月28日11:00

24 view

和歌山殺人事件

「和歌山県のドン・ファン」の野崎氏を殺した容疑で、須藤という女が逮捕。警察もよく逮捕できたと思います。詳細はこれからわかりますが、やはり、紀藤はお金を求めて野崎氏に近付き、野崎氏も顔の美しさと身体を求めて須藤に近付いたようですね。欲とエゴの絡み合い。殺された野崎氏にも僕は同情しません。
 「男は顔、女はお金で結婚相手を選ぶことが多い」と僕も、同級生たちも中学から気が付いていました。その後、同じ事を言っていた女性身障運動家の一人と意見が一致した思い出もあります。でも、そのようになる理由については、判りませんでした。
 「お金で選ぶ」はお金中心の価値観もさることながら、「夫婦で財産共有」という明治以来の結婚制度ならば、短絡思考しかできない女性からそのような人たちが出てもおかしくないわけです。又、お金中心の価値観とか、お金で相手を選ぶ女が多くなれば、それにつられて男も目に見える者ばかりに関心が行き、顔で選ぶようにもなる。明治以来の結婚制度が変わる・骨抜きにされれば、大きく変わると思います。結果的には、お金主義も変わるか、消えるでしょう。
 明治以来の結婚制度ができてからの日本人の集合無意識みたいなものが作り出した事件だと思います。誰も笑う事も、非難もできない。これをきっかけに結婚制度のウミを全部出し切れば良いと思いますが、ウミは膨大な量だから、どうなりますやら。
 (資本主義と近代結婚制度の最後のあがきだろうか)
  追伸して、世間の結婚生活はすでに崩壊状態なのに、国会ではまだ「夫婦別姓議論止まり」。40年遅い。今はすでに「ポスト結婚制度の男女関係」を模索し、発明して、愛の革命もしないといけない時期だが。無論、経済も。ポスト資本主義の発明と革命の時期ですね。
4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する