mixiユーザー(id:17922359)

2020年04月07日16:05

28 view

旧友たちにあてたもの

 今日の拙文の通り、全ての人間関係の根は「連帯」ではないのか。僕が見た・所属した全ての会などの場は、いきなり友人関係や恋愛、結婚を求めたから、狂っていった。ある所はケンカになり、ある所は疎遠になり、例の教会関係はセックス地獄にもなったと。皆、根は同じだった。また、島田療育園の狂いとか、ライ予防法も全く同根。現れ方が各界微妙に違うだけで。僕は多くの既婚者から「結婚生活は地獄だ」とよく聞くが、連帯無き結婚も本当に地獄。
 書いた後、思ったが、僕の世代は勿論、我々の親や先生に当たる世代も「連帯知らず」。僕もそうだし、僕の前後の世代の人たちも親や先生から連帯は教えられていない。ならば、親世代以上に、ノー連帯になり、狂ってくるよね。親の因果が子に報い。でも、悪因果とか、聖書にあるような「毒麦を撒いた」ような状態は我々の意志で終わらせなければならない。連帯の楽しさを知る事も大事だね。
 以上、思った事を述べるわけです。

3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する