mixiユーザー(id:17922359)

2020年03月28日17:11

101 view

旧友たちへのメールから・聖書を越える愛

  僕も入っていたVYSである。理念の核の一つに「人類愛」。聖書の隣人愛もはるかに越えている。キリスト教関係や昔の島田でも、隣人愛できない・疑問を持つ人もいるのに、もっと。クレージーと言わざるを得なかった。放浪者とか、精神病の人も出たわけだよ。僕も落ち込んだし。思い出せば、全員が傲慢にも。「人類愛からの社会変革」。愛からの社会変革は可能か?という問題もあるし。
  僕も洗脳的に身についていたかもしれないが、念仏の現代語訳と思う「自然のままに」で気が晴れました。良かったわけです。(そう言えば、一時は「聖書の隣人愛は狭い」とか言っている人も複数出た。傲慢の極。おかしかった)。

5 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する