mixiユーザー(id:17922359)

2019年08月21日09:47

132 view

フェイスブック投稿から・小説関係

実録小説は自分がそこに行った経緯をほとんど述べなくても書けます。だから、僕には書きやすい面もあります。でも、例えば、島田療育園の園生たちとの交友記ならば、行った経緯も書かなければなりませんが、それには僕の意向の他、77年当時の所属会の「島田の社会化」という説明不可能な事も書かなければなりませんから、書けませんね。対伊藤まつさんなど、全生園の元患者たちとの交友記も同じです。
  一般の人間は交友記よりも小説を書く方が難しいと言われていますが、僕は逆です。面白いと言おうか。身障者の書く本は、日本の場合は大体交友記ですが、僕は書きたくてもそれは書けないわけです。「社会化」という説明不可能な問題が例の福祉会の後もずっと尾を引いていたから。
  とにかく、強い問題意識があれば、小説は書けるわけですね。
5 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する