mixiユーザー(id:17922359)

2018年03月23日16:54

36 view

「ハンセン氏病差別誤解例」の補足

  その文に書いた 「健全者が障碍者を追い詰めている」という対立関係で見る図式は、70年代首都圏に盛んだった脳性まひ者の団体の「青い芝」がよく述べていた思想である。職員たちのかなりもその思想の本を読み、付き合いもして、よく知っていたらしい。但し、その思想にも難点が。まず、聴覚障碍者とか、ハンセン氏病関係はその図式では割り切れない。盲人もだと思うが。精神病とかも。次には、その思想では、国家とか政治、社会の事は出て来ない。以上の職員経由でその思想を受け取ったかもしれない人はまさにそうだった。法学部の人なのに「社会は存在しない」とまで言うようになった。
  実際、S園の人たちは職員も、大人園生たちも国家や社会、政治には無関心で、内向きになっていました。一部の職員から「S園病。社会に無関心になる」という皮肉を聞いた事もあります。

4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する