ホーム > mixiユーザー(id:17922359) > mixiユーザーの日記一覧 > S園に関する貴重な情報から・旧友たちへのメール

mixiユーザー(id:17922359)

2018年03月22日16:26

64 view

S園に関する貴重な情報から・旧友たちへのメール

  「(70年代だと思われますが)NHKが『良い施設』として、S園にボランティアをあっせんしていた」というメールをいただきました。何分、その方の母が若い時にそこにボランティアとして行ったとか。色々と考えさせられたそうです。
  確かに、創立期のS園をNHKは報道し、称賛もしていた事実も僕も知っています。でも、70年代になり、次第に内部腐敗していった経過は当時のNHKの人たちは知らなかったし、仮にNHKの者が腐敗した後のS園を訪問しても、S園管理者は都合の良い所しか見せないでしょう。僕と関わり合った園生たちとか、過労の職員たちの事は極力隠すわけですね。S園は隠ぺい体質になっていったのは事実です。NHK側は創立期のイメージであっせんもしたわけです。まさに、マスコミの限界ですね。
 マスコミは現代においては全面否定はできず、利用価値もあるにしろ、それを信用してはいけないわけです。特に、僕の場合はハンセン氏病問題は新聞とTVを通して知ったに過ぎないわけですから、余り述べられないわけです。実際に見聞して、肌でふれあい、心も傾け合ったS園とは大違いだと。そのメールを通して、僕は自戒もしたわけです。(元患者は外部者に心を閉ざす例が多いと聞いているが、僕もそうだし、S園に心傾けた人たちは大体、元患者たちに心を閉ざしている。全生園の場で、元患者相手にS園の話ばかりしていたボランティアさんもいたし。それだけ、S園は難しい所だったわけです)

5 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する