mixiユーザー(id:17922359)

2017年01月27日11:39

106 view

明日は旧暦正月です

 今でも東アジアの国々は祝います。共に祝い合いながら、東アジア人としての連帯意識を確認し、発展させているわけですね。
  日本でも江戸時代までは祝いましたが、明治時代になり、新暦の正月だけになり、第二次世界大戦後も祝われていません。学校でも教えないから、知らない人も多いわけです。おかしいと思います。明治になり、日本列島が大西洋上に移動したわけでもないのに。日本も東アジアの一員には違いありません。毎年、この問題を僕は世間に訴えているわけです。
  これから、各サイトでは、正月に公開した直筆の「謹賀新年」を再公開し、韓国、中国・台湾、ベトナムの人たちには年賀挨拶を明日します。
  東アジアの人たちとの連帯を日本人は無視できないわけで、日本の人たちも、政治家たちも考えて欲しいです。


5 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する