mixiユーザー(id:17922359)

2015年10月26日17:03

51 view

フェイスブック投稿から・儒教の事

 江戸時代、日本では儒教が武家支配目的で使われ、以降、「儒教は堅苦しい」というイメージができ、特に戦後は「封建的」というイメージも重なった。中学、高校時代もそのように学校で習った。でも、本当の儒教は違うらしい。僕もまだよく知らないが、本当に堅苦しいものなら、とっくの昔に中国や朝鮮半島では滅んでいたと思う。実際は、「天」の下のユニークな思想ではないのか。また、それが土台になり、日本でも愛好されている中国古典詩も生まれたのではないかと。
  とにかく、真の儒教を知らなければ、韓国・北朝鮮、中国・台湾との関係は出てこないでしょう。
4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する