mixiユーザー(id:17922359)

2015年10月05日17:27

67 view

フェイスブックの旧友にあてたもの

  若い時の僕は、愛=人間関係だと思っていた。東京VYSや世田谷関係にも多かったし、福祉関係に限らず、日本人に多い想いだろうね。でも、違うんだよね。愛は人を助けるとか、生かす・生かし合う行為だね。新約聖書で、暴漢に襲われた人を介抱するシーンがあるが、丁度そんな感じで。二人は関係はなく、介抱の後も友人にはならなかったようだけど、「愛」はそのような、ある意味ではドライな行為。
  確かに、出会う人に端から人間関係を作っていったら、煩わしくてたまらないよね。又、ヘルパーさんがそうしたら、介護は成り立たないわけだし。又、夫婦になっても、愛が途切れたら、離婚や冷たい夫婦になっつちゃうし。愛と人間関係は別のものだと言わざるを得ない。
 今の僕は人間関係作りにこだわっていない。何の努力もしていない。だから、ネット関係で楽に付き合い、友人も非常に多く作れている面があると。これでいいし、互いに為になる、生かし合う異性の関係から、結婚縁もできてくると思うね。

3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する