ホーム > mixiユーザー(id:17922359) > mixiユーザーの日記一覧 > 難聴記録

mixiユーザー(id:17922359)

2015年08月28日11:54

202 view

難聴記録



  8月11日から左右の耳が聞こえなくなり、耳の中に水(=リンパ液だと思われる)がたまった状態になりました。4月と7月にもそのような事があり、水を取る漢方薬で治ったため、今回も飲みましたが、治りません。インターネットで調べました。症例がたくさん出ていましたが、その中に「耳と鼻やノドとの連携がうまくいかず、その結果、耳の中にリンパ液がたまる。治療には技量を要する」というものがあったので、最悪の場合、それではないかと思い、近くの技量の良い耳鼻科医に行く事にして、昨日行きました。

  医者は耳の中を見て、「たくさん耳垢がたまっている。だから、外に水が出ず、たまった」と言って、吸引機械を用いて耳垢を取ってくれました。「年に一度は(ここに)来なさい」とのこと。

  行く時は電車の音は聞こえませんでしたが、帰り道では聞えた。少しずつ聴力は戻っています。半月間も聞こえなかったため、聴覚神経は急には働かないわけですね。

  僕の耳垢は日本人には珍しい湿性です。耳垢をとかす薬もありますが、それを用いても、鼓膜付近のものは取れず、中途半端な事ばかり繰り返していると、本当に半永久的に聞こえなくなるわけで、湿性の耳垢を持つ人は聞こえが悪くなったら、耳鼻科医に行くのが良いでしょう。

  尚、僕は脳性まひを持っていますが、手足の緊張が強いタイプです。でも、脳性まひの中には、常に体が動くタイプも多いです。自分の意志とは関係なく、動いてしまう。そのような人の耳垢取りは難しいはず。全身麻酔して行なう必要があると思われます。

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する