mixiユーザー(id:17901867)

2022年01月31日21:39

90 view

【電子観望】Markarian's Chain

「Markarian's Chain(マルカリアンの鎖)」
https://mixi.jp/home.pl#!/voice/17901867/20220126065907
...なんと興味をそそられる通り名だろう

“おとめ座銀河団の一部を構成する銀河の線状の集団”...と、ゆ−コトで
本来は5月の21時ごろに南中で見頃を迎えるそうだが
今時期でも23時ごろに昇り初めて
夜半の26時過ぎには、そこそこの高度なるのを知ったので
先週末の金曜と土曜の夜に狙ってみた

初めて観る天体なので位置関係と適する焦点距離が分からなかったので
先ず金曜の夜半は50mm(換算240mm)で広域を観望

フォト

何となく“ボヤケた点が連なるカ−ブを見つけた”...ところで
時間は3時半を過ぎていた

翌 土曜日は200mm(換算940mm)で
25時半にタ−ゲットを補足してライブスタック開始

フォト

画角はイイ感じに収まったけど、やっぱり小さいかな−

でも点みたいなコレひとつひとつが銀河なのかと思うと
宙(そら)って面白いな



0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する