mixiユーザー(id:1788056)

2019年11月19日22:29

117 view

ねこ日記 1005 ちょっと思ったので覚書

 11/19(火)

 ぼんやり・・・ともしてないのだけど、お仕事は相変わらず大変なのだけど・・・
辛い中でも、WSのことを考えるとニヤリとしてしまうのは、WSに依存してるって事なのかなとか思いつつ、日々お金を吸い取られる訳でも無し、いいんじゃね、俺の趣味とか思ってみる。

 そりはともかく。

 使いたいデッキ、使いたくないデッキ ということで、思いついたので書き連ねる。

 こないだまで、「さんしゃいん-8電源」のデッキは半分封印だったのです。 
封印ってほどでもないのだけど「使ってて面白くないのが、構築段階で分かる」って個人的な理由。 
 
 数週間前に、珍しく金曜姫路ラボに行ったとき、おサクさんと会話した時、「さんしゃいん8電源はあかんわー」って話をしたんですが、そのときの反応が、

「じーんさん、CXバンバン張りたい派ですからね、性に合わないんじゃないですか?」

 姫路に居ながら、あまりオサクさんと交わる機会も少ないのに、「えー、うちってそんな風にみられてんの?」とか思って、複雑な思いをしたのですが・・・

 そんなことは、ホントどうでもよくて

 そもそも、そのデッキは序盤こそ、<ミラチケ>を組み込んでたのですが、縛りを言い訳にして<CYaRon!>縛りで組んでたのですね。
 結果的には、多いようで少ないプール、デザイナーズコンセプトのままのデッキになり、トライアルデッキ+と何が違うんだ? 的な紙束になってたと。

 一応、ぼちぼちテストはしてたのですが、どうにもちゃんと運用出来ない。 
 
 おサクさんには「スタンバイをトリガーしてしまった時に、何を出したらいいのか分からなくなって、余計なシンキングタイムがあるからー」とかゆ〜てたのですが…

 んで、最近ですな。 このデッキの強みが分かってきたのは。 その上で、いろいろ考えたら、まぁ、面白い事。 今ではとりあえず、使いたいデッキになりました、勝てるかどうかとか兎も角。


 何が言いたいかというと、「強いデッキだから使いたい」 ってのはちょっと違くて、「自分がツヨイかも?!と思ったから使いたい」って、ホントに単純馬鹿な子供じみた発想がモチベーションとなるのだな・・・ということなのかなとか。

 いや、<強い>デッキ使いたいなら、適当にレシピコピーすりゃいいんでしょうが、うちは、基本的に他人のレシピは見ません。
 参考程度ならいいかもって向きもあるんですが、真面目な話「嫉妬してしまった上に、そのレシピと被らないようにする」悪癖があるのでなー

 自分が気が付いた、自分なりの価値観で、自分の戦い方をする。 

 割と大事かなとか思う。 一見それはディスアドにしかみえない行為でも、別の側面から見たらそれはアド足りえる。 
 自分だけが納得してたらいいのさ。 それが、結局勘違いだったところで、気がつけば修正できるし、その分の成長は自分自身が得たものだしね。

 つまり、「これ、俺が考えたすげーデッキなんですよ!」 って持ち込む気持ちがある分には、いつまでもTCGやれる。 
 
 多くのプレイヤーがいて、数多のカードがある世界で、個人に許される範囲で、個人の認識できる範囲で「これすげーかも、これを披露したい!」って勘違いにも似た思いを抱き、対面と対峙するってが、やっぱTCGの魅力なのだろうと思う。

 それが閉じた世界でもね。


 グダグダなんだけど、使いたくないデッキっていうのは、弱いとかそんな理由じゃなくて、「自分の工夫が、理解が、誇りがない」からって事なのかなとか思う。

 じゃ、使いたいデッキにそれがあるのかと言われたら、あるんだろうな・・・ それは<幸せな勘違い>と言い換えることもできるのだろうけど…

 頭空っぽのほうが、夢は詰め込めるらしいぜ? スパーキング!!




 
   
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する