mixiユーザー(id:178617)

2022年06月25日18:41

28 view

てーやさんスカイリム慢遊記55

・採血、どうしたもんか、と悩んでいたけど。
まずすぐ傍の砦にいた山賊からウッドエルフとオークの採血に成功。
つづけてボルト回収依頼で向かった先でダークエルフ、ファルメルの採血に成功。
そしてそこから出てたまたま見つけた塔にむかったら襲ってきた死霊術士を殺したのだが、そいつがハイエルフ、と気づいたらあっという間に終わりました。
これも日ごろの行いが良いからやな♪

・血も取り終えたので、セプティマスへお届け。
なんやら背後にあった謎の機械?がスライドし、奥行きが生まれ…中には本が一冊。
セプティマスも「え、本だけ!?」と驚いてたら…灰になってこちらも仰天。
おっかなびっくり本をとる…象の足みたいなもんかと思って身構えたけど幸いこちらまで灰にされることはなかった。よかった、これも日ごろの行いが良いからやな♪
…と喜び勇んで外へ出ようとすると、まーた触手が道をふさいでいる。こういうときだけセラーナさんおとなしくしてるんだよねぇ。
で触手くんの言うことには、どうやらすべての事象で彼が手回ししてたらしい。
お前、別の世界では「ユーゼス・ゴッツォ」と名乗ったりしてない?

・とりあえず今のところは広告塔兼情報収集の器官としての役割があるからと開放してもらえたので、さっさか書をお届けに行く。
…おじいちゃん、目隠しプレイとかなかなかロックな趣味してますね…
深刻な事態に焦って無茶をしたせいなんだと言われれば責める訳にもいかない。
しょうがないので今度は俺が自分で読むしかなくなってしまった。
ただ、まともに読むとおじいちゃんズと同じ轍を踏むことになるため、別のアプローチが必要とのこと。
そしてそのための聖蚕なんだとか。

・聖蚕の集まる祠に行き、特別な木に特別なナイフで皮をはいで、聖蚕が集まるままに任せる俺。セラーナさんがその光景を見てて、「あの、あなた輝いてますわよ」とか言い出してちょっと吹いた。
でも本当に群れを七つ集めるころには画面がエフェクトでまぶしくなってるのね。
ともあれ、この状態なら目に優しいらしい。リアルの俺の目にはまったくもって優しくないんだけど。
で、アリエルの弓?という、太陽の力と直結する弓の場所が判明した模様。
それについてセラーナと話してたらいきなり後頭部を吸血鬼たちに殴られる。奴らもなかなかの情報網をお持ちのようである。
物語りも佳境に入ってきたようだ。

・勢いにのって続けたいところではあるが、目を酷使しているので少し休みたい。
というわけで闇の一党へ顔を出すことに。
ナジルから残りの依頼は3つだというので引き受け、ついでにバベットとセラーナを会わせてみる。…吸血鬼同士で会話が弾むかと思ったけど、二人とも人見知りだからかなーんも起こらなかった。残念。
あと、ここで気づいたのだけど…
ダンジョンで、ドロップアイテムを全部適当な宝箱に入れて、それをアクションで回収させてたのだが…これやると、全部のアイテムに漏れなく盗品判定がつくのはバグだよね?
バベットに引き出したアイテムが売れなくて何でだと思ったら全部盗品になってて愕然とした。
せっかく従者の有効的な利用法を思いついたと喜んだんだけどなぁ…話術レジェンダリー化したからめっちゃ困る。

・売れない荷物は適当な樽にまとめてぽいー。盗賊ギルドまで全部運んで売るとか無理。
で、市井に潜んでる吸血鬼とまとめて暗殺依頼をこなしていく。
一人はドワーフ遺跡の奥にいたので割と面倒だったが、隠密でさくさく潜んでいって寝てるところに矢をズドン、で終わる。
残る二人は、ファルクリースの市長宅と酒場の中にいるとかで結構大変…そうに見えたが、話しかけたら襲われたので正当防衛で返り討ちにし、あっさり完了。
なお市長宅にいたほうは会話の選択肢から察するに首長の護衛らしいのだが、俺が無抵抗で攻撃受けたことで片っ端から敵認定されたらしい。
そこへもって「衛兵、衛兵きてくれー!」って叫んでたせいか首長にサブの人、帝国の使節に従者予定の待機してた人まで参加して超てんやわんやに。そこからどういう流れかさっぱりわからないのだが、こいつが首長に切り殺されてる傍で従者予定の人がつづけて首長に切りかかって返り討ちにあってた。
錬金術やってるときに声掛けたため、広いところで迎え撃とうとして隣室へいち早く飛び込んだ俺は結果一切手出ししてないのにも係わらず数分で死者まみれとか、なんやこの地獄絵図…
ファルクリース、俺が知らないところで色々ドロドロしたものがあったんだろうな…

・こんなガバガバ展開でも闇の一党采配はセーフらしい。それでいいのか夜母よ。
ともかく、最後に海賊の女船長を暗殺して来いとのこと。
めっちゃ大変だぜーと脅かされる…が、停泊中の船に乗り込み、階段下った先で一人ぽつんと座ってたので射殺し、あっさり終了。あの…砦の下女の方が大変だったんだけど…。
ともあれ、これでナジル絡みのイベントは完全終了かな。
私、これから普通のドラゴンボーンへもどりまーす!
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2022年06月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930