mixiユーザー(id:17855561)

2020年05月31日00:00

56 view

霊の話なんだけどさ・・・

ここ数年、国内外の色んな動画を紹介する番組が多いですね。
面白い映像だったり、動物の可愛い映像だったり、事故の映像だったりしますが、
その中に混じって、必ずと言っていいほど『心霊動画』も紹介されますね。


いわゆる幽霊が映ってる映像なわけですが、
夢に出てきそうなくらい怖い映像もありますよ。
ただ映像に映る幽霊というのは、何故かパターンが決まってますね。


九割以上が女性で、
白い服を着て髪の毛が長く、俯いてるのが基本スタイルですね。
別に茶髪のソバージュで虹色の服を着てる幽霊でもいいと思うんですが、
そういうのは絶対いないんですね。


しかもこのスタイルというのは、
映画『リング』が世に出てから格段に増えてますから
『貞子モデル』と呼んでもいいくらいですね。


そして映像に映りこむ時というのは、必ず誰かの肩越しか、
その人がどいた後ろにいるという、遠慮がちな性格ばかりなんですね。
正面でピースしている幽霊は、一人もいません。


心霊現象が純粋に超常現象として存在するのかどうかは、誰にも判りません。
幽霊やお化けは、一般的に非科学的な現象として扱われていますが、
幻聴が聞こえたり幻覚が見える場合、心霊現象ではなく『病気』の場合もあるそうですから、
気をつけなくちゃいけないそうですね。


子供の頃、窓の外で何かが動いたのを見て、
『お化けが出た!』と騒いでしまったという経験の持ち主はいらっしゃるでしょうね。
で、よく見たら、お化けじゃなくて、お母さんでして・・・
そっちの方が余計驚いたなんて話もありましてね。


中には幽霊なんて全く怖くないと仰るお父さんもいらっしゃいましてね。
「幽霊?そんなもの怖くないよ。
それよりな、わざとカミさんの誕生日とか結婚記念日を忘れてみな・・・
そっちの方が幽霊の何十倍も怖いぜ」
それはもう、確かにそうなんでしょうね。


人間の思い込みが、そういった心霊現象を引き起こすという事もありますよね。
例えば『キツネ憑き』など、動物の霊がつくと信じられている地域では、
その文化的背景があるために、実際に動物の霊が
ついてしまったような症状が出る人がいるんですね。
言ってみれば『予備知識があるから、キツネ憑きになれる』とも言えるわけですよ。


それが証拠に、『キツネ憑き』を知らない人が、
『キツネ憑き』のような行動をとる事はないそうですからね。
だから『キツネ憑き』が多発して困っている地域では、
普通のキツネが憑くのではなく『ワオキツネザル』が憑くという
噂を広めてみたらどうですかね。


そうすれば、ワオキツネザルって、どう振舞っていいのか判りませんから、
異常な行動を取る人もなくなってくるんじゃないでしょうかね。


他人とトラブった時に、
「俺を舐めるなよ。俺のバックにはな、ヤクザがついてるんだからな!」
なんて虚勢を張っている人を見かけたりしますが、
こういう人の事を『虎の威をかるキツネ憑き』と呼んでるそうですけどね。


微笑亭さん太
8 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年05月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記

もっと見る