mixiユーザー(id:17855561)

2020年05月27日00:04

58 view

ブラック&ホワイト

宇宙開発というのは、これからどんどん進んでいくのでしょうが、
日本での宇宙部門というのは、文部科学省と経済産業省に分かれてるんですね。


以前それを一元化して『宇宙庁』というのを作る話が出た事がありました。
より一層の宇宙政策を推進するのが目的で出た話なんですが、
もしも実現に至っていたら、二つの部署を一つにするわけですから大変でしたよね。


人も沢山になりますから、机の置き場がなくなっちゃいまして、
机と机の間が物凄く狭くなっちゃいましてね・・・
宇宙庁なのに『スペースがない』という、妙な状態になったりしましてね。


宇宙というと『ブラックホール』の存在はよく知られています。
ブラックホールというのは、きわめて高密度で重く、強い重力を持つため、
周囲のあらゆる物質を吸い込んでしまう天体の事を言うんですね。
寿命を迎えた重い星が超新星爆発を起こした後に、収縮して出来るとされていて、
全ての銀河の中心には巨大なブラックホールが存在しているそうです。


何でも吸い込んでしまうブラックホールは、かなり怖いイメージがありますが、
身近にあったら結構便利かもしれませんね。


本物は太陽の六十億倍の重さで大きすぎますので、
会社のオフィスに置けるくらい、ごくごくコンパクトサイズの物があれば、
『ゴミ箱』として使えそうですよね。
何を放り込んだって、全て吸収してくれるからいいですよね。


よく、離れた位置からゴミを放って入らずに、
何度放り直してもゴミ箱のふちに嫌われ、汗だくになってる方がいらっしゃいますけど、
ブラックホールゴミ箱だったら、大体その位置に放れば、
ゴミ箱自体が吸い込んでくれますから安心ですよね。


ただ油断してると、
この後の会議用に準備した膨大なコピーが全て吸い込まれちゃったり、
ゴミ箱に吸い込まれつつあるヅラを、必死で追いかけている
部長の姿を目撃したりなんて事もありえますよ。


「ウチの会社さ、ゴミ捨てを頼まれた新人が、
毎年二、三人、それっきり行方不明になっちゃうんだよね〜」
なんてんで、結構大きな物まで吸い込めるんだな〜って事が判ったりするわけですね。


ブラックホールをゴミ箱代わりに使ってるって事が知れ渡ると、
やがて世間からは『ブラック企業』なんて呼ばれるようになるわけですね。


ブラックホールに対して『ホワイトホール』というのもありましてね。
ブラックホールは全てを吸い込みますが、ホワイトホールは全ての物質を放出するんですね。


ですから、ホワイトホールを家の玄関に置いておけば、
しつこい訪問販売や宗教勧誘、ストーカーなんかを
全部跳ねのけてくれるから便利ですよね。


ただうっかり、家計簿の表紙に付けてしまうと、
お金が出ていくばかりになっちゃいますから、気をつけなくちゃいけませんね。


微笑亭さん太
6 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年05月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記