mixiユーザー(id:17855561)

2020年05月19日00:02

44 view

たとえ、離れ離れになろうとも・・・

コロナの感染防止の観点から、自宅で仕事を命ぜられる方も多くなり
【テレワーク】という言葉に注目が集まってますよね。


テレワークというのは、情報通信技術を活用し、
時間や場所の制約を受けずに柔軟に働く形態の事ですね。
『tele = 離れた所』と『work = 働く』を合わせた造語なんですが、
その原点は結構古く、一九七〇年代に、アメリカ合衆国のロサンゼルス周辺で、
エネルギー危機とマイカー通勤による大気汚染の緩和を目的として
始められたのが最初だそうですね。


テレワークの取り組みは全世界で急速に広がっているわけですが、
それによる影響というのも、様々なところに見られましてね。


最近はTシャツやポロシャツ、カーディガンといった
トップス類がやたら売れてるんだそうですね。
これはテレワークの場合、ウェブカメラを使って上司や同僚と会話をする事もありますが、
カメラに映るのは上半身だけなので、上半身だけちゃんとしてればいいという事から、
トップス類が売れてるわけですね。


「今度の商品開発には、我が社の未来がかかっているんです!」
なんてんで力説しながら、喧々囂々、侃々諤々の
真剣な議論が交わされるウェブ会議が行われていたとしても、
上半身はきちんとシャツにネクタイ、ジャケットを着用しているのに、
下半身はブリーフ一枚という事もありえるわけですよ。
見えないという事は恐ろしいですね。


それから、アルコールのネット販売高が二百四十三%も増加したそうですね。
アメリカ全土を対象とした調査では、一部の州で
『労働者の半分近くが在宅勤務中にアルコールを飲んでいる』
という事実が明らかになったそうですね。


アメリカ人労働者三千人に対する調査の結果から判明した、
『在宅勤務中に飲酒している人の割合』を調べてみると、
対象となった労働者の三十二%が『在宅勤務中に飲酒した事がある』と回答し、
三十五%が『自主的な在宅勤務中には、平時よりたくさん飲酒しようと考えている』と答え、
二十二%は実際にアルコール飲料を備蓄している事も判ったんですね。
これはもう、テレワークは飲み屋でやった方が手間が省けていいですよね。


「あなたもテレワークの際には、お酒を飲みながらやってるんですか?」
「はい、感染防止が目的ですから、やはり【アルコール消毒】が不可欠かと」


この他にも、テレワークに関しての問題点というのはありましてね。
例えば、夫がテレワークでいつも自宅にいるようになり、
これまで長時間労働ですれ違っていた夫が妻の家事に、ことごとく文句を言うようになり、
モラハラが起こってきたなどといった例ですね。


それから自宅待機を命じられ、夫の仕事が減った事からストレスがたまり、
妻に対して暴力をふるうようになったという、DVの問題も増えてきているようですね。
「このままだとストレスのはけ口として暴力をふるわれ続け、
殺されてしまうかもしれません・・・お願いですから出社させてください」
と奥さんのDVに耐えきれない旦那さんが懇願してくるパターンも、
中にはあるようですけれどもね。


微笑亭さん太
7 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年05月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記

もっと見る