mixiユーザー(id:17855561)

2020年02月26日00:07

80 view

名物にうまい人あり

学校には生徒に人気のある【名物先生】がいたり、
飲食店には頑固者の【名物親父】がいたり、
その地域では誰もが知るような、ちょとした有名人がいるなんて事はよくあります。


ある男性の親戚にあたる人に、お寺の住職がいましてね。
少し悩んだりすると、そこのお寺に相談に行ったりするんですね。
「和尚さん、最近俺、仕事でもプライベートでもあまりいい事がなくて、
ちょっと鬱状態が続いてるんですよね・・・どうしたらいいですかね・・・」
「そうか・・・とりあえず、そこに一緒に座ろうか」
縁側に正座をして、二人一緒にボ〜ッと御神木を眺めてたそうですね。


暫くして
「そろそろかな。ちょっと立ってみなさい」
言われた彼が立ち上がろうとすると、
すっかり足が痺れてしまって立てないんですね。
コケて悶絶する彼に、
「ほ〜ら、鬱々してる余裕なんかないだろう?」
そう言って住職は、彼の足を満面の笑みで揉みだしたそうですが・・・
確かに悩んでるのが馬鹿馬鹿しくなっちゃいますよね。


この方、紛れもなく【名物和尚】なんですが、新車の交通安全祈祷に来た方に対して、
「そのお金で、良いカーステつけた方がいいよ」
と言い放ったり、厄払いの相談に来た方には、
「よしなさい、よしなさい。厄払いで高いお金を払う事自体が厄なんだから。
厄の事なんて忘れた方がいい。
厄払いなんかしなくても、一年後には
『そういえば、厄年だったな〜』なんて思ってるはずだから」
とても仏に仕える者とは思えないような事を言うんですね。


こういう方ですから、周りの人は
『本当に修行を積んだ僧侶なのか?』と疑う人もいましてね。
「和尚さんは、ちゃんと修行をされてるんですか?」
「当たり前だよ。ウチの庭に滝があるだろ?
あそこで毎朝、滝行をしている」
「へえ〜、そうなんですか。でも寒い日はサボったりしちゃいませんか?」
「とんでもない。修行なんだから、寒い日だって欠かさずやってるぞ」
「さすが、大したものですね」
「何しろ庭の滝は、お湯が出るからな」
「え〜っ、お湯にあたってるんですか?水じゃないと意味ないんじゃないですか?」
「バカな事を言うんじゃない。
水にあたって風邪を引いたら、次の日の修行が出来なくなるだろうが!」
と怒られたって話がありましてね・・・こんな理不尽な怒られ方はないですよね。


「お寺は当然、葬儀屋さんとはお付き合いがありますよね?
葬儀屋さんって一言で言うと、どういう商売なんですかね?
「葬儀屋ってのはね、高い精進料理を出して、儲けた金で肉を食うのが葬儀屋だよ」
これは言い得て妙なのかもしれませんね。


微笑亭さん太
12 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年02月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

最近の日記

もっと見る