ホーム > mixiユーザー(id:17855561) > mixiユーザーの日記一覧 > カイロ

mixiユーザー(id:17855561)

2020年01月25日00:10

23 view

カイロ

昨日は豊川にある上野集会所に行ってきました。
悪質商法の出前講座です。


真冬だというのに、結構暖かい日で
しかも高座に向けて暖房の風がまともに当たっていたため、
1時間の通し高座の間に、かなり汗をかいていまいました。


お客さんは20名ほどでしたが
よく笑っていただけて良い会だったと思います。


昨日はかけもちでして、豊川での高座を終えた後、岡崎に移動して
岡崎ニューグランドホテルに行ってきました。
蒲郡信用金庫主催の年金受給者対象の落語会に出演するためです。


この落語会は、お正月に行われていて、
蒲郡、豊橋、岡崎、名古屋と、毎回4ヶ所で行われています。


先々週の蒲郡では紫蝶さんとの二人会、豊橋では三代さんとの二人会でしたが
昨日は再び、紫蝶さんとの二人会でした。
私は『親の心子知らず』(さん太作)、紫蝶さんは『芝浜』でした。


この会を仕切っているのが、
天狗連の猫大好きセレブ・夢見亭初音さんです。


控え室が和室だったのですが、上がろうとしない初音さんに
「どうぞ、上へ上がってください」
「それが上がりたくても上がれないのよ」
「どうしてですか?」
「足の裏にカイロ貼ってるから、靴を脱ぐとカイロが取れちゃうのよ」
・・なるほど・・


「私ね、冬場にはカイロを沢山まとめて買うのよ」
「へえ〜、20個とか30個ですか?」
「ううん、1200個」
「1200個!?どんだけ冷え症なんですか?」
「猫に使うのよ。猫の布団の中に入れて暖かくしてあげるの」
・・またまた、なるほど・・
しかし猫に対しては
無償の愛情を注ぐ初音さんには、改めて驚かされました。


普段は大ボケ発言をされていても、色々考えてらっしゃるんだな〜と思いました。


「・・ところでさん太、今日の紫蝶さんのネタ、『芝たま』だって」
「芝たま?」
「あ、違う違う、『芝また』だった」


本当は色々考えてらっしゃっても、普段は大ボケ発言をされてるんだな〜と思いました。


微笑亭さん太
9 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する