mixiユーザー(id:17855561)

2019年11月18日00:01

44 view

尾張旭から春日井

昨日は尾張旭市にある
本地原小学校に行ってきました。


本地原小学校というのは名古屋市守山区との境目にあるんですが、
私自身、尾張旭市で落語をやるのは初めてとなりました。


このお話は、私の落研時代の直接の師匠にあたる
微笑亭栄吉先輩からいただいたものでして、
イベント企画などのお仕事をされているので、
その絡みで、私に声をかけてくださいました。


子供会の行事という事で、170名くらいのお子さんと保護者が見に来られていて
お子さんは小学1年生から6年生までいました。


持ち時間は1時間だったんですが、
落語を30分聞いてもらった後、後半の30分は体験コーナーという事で、
子供たちに落語の仕草をやってもらうという内容になっていました。


皆さん、扇子と手拭いを持ってきていて、
それで蕎麦を食べる仕草などをやってもらいました。
子供たちは楽しんでやっていたようですが、これをきっかけに
落語をやってみたいと思う子が出てきてくれるといいんですけどね。


昨日はかけもちでして、
尾張旭市での高座を終えた後、春日井市に移動して
【レディヤン春日井】に行ってきました。


こちらは男女共同参画に関するイベントでして、
男女共同参画に関する落語をやってほしいという事で、
1時間ほど喋らせていただきました。


その後、識者の方3名との
男女共同参画に関するトークセッションにも参加させていただきました。


仕草指導といい、トークセッションといい、
慣れない事をやりましたので、少々疲れた一日でした。


微笑亭さん太
6 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年11月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近の日記

もっと見る