mixiユーザー(id:17833769)

2020年01月17日21:57

19 view

自衛隊を明記するとどうなるか

直ちに戦争に繋がるとは思わないけど、将来的に歯止めが効かなくなる恐れは十分にある。

法律同士が矛盾する場合、後からできた法が優先されることと、解釈の変更によっていくらでも戦争はできるようになると思う。

1項2項で戦争放棄、戦力不保持、交戦権の否認を謳っているけど、自衛隊を明記して自衛隊は他国を攻撃できる能力があるから戦力であると解釈を変更してしまえば条文の内容によっては1項2項は無効化できる。

自衛戦争に限ると言った所でどこまでが自衛戦争なのかと明確に線を引くことはできない。米のアフガン攻撃だって米からしたら自衛戦争だし、太平洋戦争だって自衛戦争でしょ。

大体半分もの有権者が投票に行かないのに、憲法改正が必要だと真剣に考えてる人ってどれくらいいる?自衛隊は違憲だから廃止するべきなんて言ってる奴なんて極々一部でしょ?大多数の国民は自衛隊が必要だと思ってるところ、これまでと何も変わらないというならわざわざ波風立てて明記する必要があるとは思えない。



■安倍首相、9条改憲訴え=自民が夜間講座スタート
(時事通信社 - 01月16日 21:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=5938401
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する