mixiユーザー(id:1772351)

2020年01月30日06:23

91 view

見栄っぱり。・・・どんだけ〜!!

 大昔の話だけれど、自家用車のウインドーに「冷房車」のステッカーが貼られているのをよく見かけた。そして、そこから十数年を経て世の中がバブル期を迎えたころ、今度は自家用車のウインドーに「電話マーク」のステッカーが貼られているのをよく見かけるようになった。
 「冷房車」はクーラー付きの車ですよ、「電話マーク」は自動車電話が付いてますよ、とアピールするためのステッカーだったと思うのだが、それが営業車(タクシー)ならば、その意味もわかるのだが、自家用車にそんなステッカー貼って、一体何の意味があるのだろう? と当時のぼくは思っていた。
 ・・・ただの自慢。見栄っぱりなんだろうな、と思った。
 そのうち、電話も搭載していないクルマに自動車電話専用の車外アンテナだけを付けたクルマが走り出すようになった。もう、ここまで来ると見栄っぱりの権化としか思えなかった。見栄や自慢したい気持ちは、人間ならば誰しもあることだとは思うけれど、今上げた三つの見栄はあからさま過ぎて恥ずかしさしか感じられなかった。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記