mixiユーザー(id:17713252)

2020年02月28日07:55

50 view

忘れるべきことと忘れてはならないこと

「忘れるべきことと忘れてはいけないこと」

https://9001.teacup.com/sfk/bbs/20849 (写真入り記事)

人生には、忘れるべきことが多くあります。同時に、忘れてはいけないことがあります。

忘れるべきことは、失敗や嫌なマイナスの記憶です。これらは教訓としたら、きれいさっぱり忘れてしまいましょう。

次に、忘れてはいけないことは、良かったこと、うれしかったこと、感謝の記憶です。ことあるごとに思い出し、思い巡らし、感謝をして下さい。短時間で、心は喜びで一杯になるはずです。

人は、忘れるべきことに限ってなかなか忘れられないで、クヨクヨ悩んでしまいます。しかし、忘れてはいけないことを、いとも簡単に忘れてしまいます。これを逆にしたらすごいことが起こります。

意識して、忘れるべきことを忘れ、忘れてはいけないことを思い出し、感謝する習慣を身に付け付けませんか。

聖書は、「後ろのものを忘れ、前のものに向ってからだを伸ばしつつ、目標を目指して走り・・・」(ピリピ3:14)と語ります。この「後ろのもの」とは、忘れるべきことです。

また聖書は、「わがたましいよ。主をほめたたえよ。主の良くしてくださったことを何一つ忘れるな。」(詩篇103:2節)とも語ります。この「主の良くして下さったこと」は、忘れてはいけないことです。

私は、人生の中で、数数え切れない悲しい、つらい、痛い、苦しい経験をして来ました。もしこれらのことをしっかり記憶していたら、何回も自殺できるかも知れません。あるいは、人生を投げ出して、ろくでもない生活をしていたかも知れません。

しかし、クリスチャンになり、毎日神に祈ることによって、マイナスの記憶を忘れられるようになりました。さらにすごいことは、マイナスの記憶が宝に変わり、プラスの記憶に変わったのです。これは思い出すたびに驚きを隠せません。神様は素晴らしいことをしてくださいました。

それだけではありません。

神様が私を愛しておられ、私を救い、天国に行けるようにして下さいました。毎日祈りに答えて下さり、数え切れないほどの祝福を与えて下さいました。

毎日が幸せです。神様は素晴らしいです。

次に、人から受けた親切は、違う意味で特に心にしみます。人は、自分のことで精一杯です。そんな中で、親切にしてくれたことは、決して当たり前ではなく奇跡だと思います。

インターネットの世界で、あなたと出会うことができ、このように文章を通して心通わすことができ、毎日幸せを感じています。

毎日、祈りを通して、忘れるべきことを忘れ、忘れてはいけないことを記憶し、感謝することで、幸せを感じています。

今日も、祈りからスタートし、朝一番から幸せ一杯になれますように。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年02月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829