mixiユーザー(id:17713252)

2020年02月27日07:17

128 view

自分の欠点と相手の良い点を見よう

「自分の欠点と相手の良い点を見よう」

https://9001.teacup.com/sfk/bbs/20847 (写真入り記事)

「自分の欠点と相手の良い点」を見ると、相手が全く違う人に見えるものです。

人と過去は変えらることはできません。しかし、自分を変えることはできます。

争いが起きて、人間関係が壊れる原因は、その逆の、「自分の良い点と相手の欠点」ばかりを見ているのです。

SNSに投稿すると、私の投稿を良いと思ってくれて「いいね!」を押してくれる人がいます。

しかし、普段は何のコメントもくれないのに、文句や間違いを指摘する時だけ書き込みをしてくれる人がいます。

ネットを通して、人の価値観や傾向を知ることができます。

その時に、ムッとして、「嫌な奴だな!」と考えることもできますが、自分の足りないところを教えてくれる相手の洞察力に注目し、感謝することもできます。

つまり、「自分の欠点と相手の良い点」を見ると、傷ついたり、腹をたてたり、争ったりすることなく、愛することができます。

さらに、それが悪意を持った相手であったとしても、その苦い固い心が氷解して、良い友達になれる可能性もあります。

聖書は、「あなたがたは、自分に関する限り、すべての人と平和を保ちなさい。」(ローマ12章18節)と語ります。

自分に関する限り、良い人間関係を心がけたいものです。

なぜ、「自分の欠点と相手の良い点」だけを見ることができるのでしょうか?

イエス様の愛を知ったからです。

イエス様は、「あなたがたが互いに愛し合うこと、これが、わたしのあなたがたに与える戒めです。」(ヨハネ15章17節)と語られました。

パウロは、「兄弟愛をもって心から互いに愛し合い、尊敬をもって互いに人を自分よりまさっていると思いなさい。」(ローマ12章10節)と語りました。

私たちは互いに味方同士であり、ファミリー、神の家族です。

今日も素敵な1日でありますように。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年02月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829