ホーム > mixiユーザー(id:17713252) > mixiユーザーの日記一覧 > 人と比較することからの解放

mixiユーザー(id:17713252)

2020年02月17日07:38

8 view

人と比較することからの解放

「人と比較することからの解放」

https://9001.teacup.com/sfk/bbs/20811 (写真入り記事)

長年アメリカに住んでいる友人夫妻と再会した時に、お互いの食欲や体型などの話題になりました。

「相撲レスラー(お相撲さん)のように体が大きくて素敵ですね」と言われました。

アメリカ留学時代、私の周りには私よりも太っている人ばかりでした。私は小さく、目立ちませんでした。しかし、日本に帰国したら体が大きく、目立つし、個性的に見られます。

比較とは、誰と比べるかによって変わって来るものです。

また、同じ土俵の上で比較できるものと、同じ土俵の上で比べられないものがあります。その意味合いは大きく変わってきます。

例えば、バラとチューリップと桜はそれぞれ違う花です。バラにはバラの美しさがあり、チューリップにはチューリップの美しさがあり、桜には桜の美しさがあります。バラとチューリップと桜と比べて、「どれが美しいか?」を比べるのはナンセンスです。それぞれが美しいからです。

同じように、私もあなたも、互いに誰かと比較する必要はありません。あなたにはあなたの美しさ、良さ、素晴らしさがあります。

どうしたら比較から解放されるでしょうか。

キリストが処刑された「十字架」の形は、縦線が少し長いですが、「プラス」の形をしています。

「縦線」とは、「神との関係」です。神との関係をしっかり持つならば、すべてが「プラス」となり、自分を人と比べて劣等感や優越感を持つのではなく、神が造られた自分の素晴らしさを認め、感謝できるようになります。

しかし、神との関係が弱くなると、「プラス」から「縦線」を除くことになり、「マイナス」となります。

神との関係がないと、すべてがマイナスとなり、自分の足りなさ、弱さ、ダメさに目が向かうようになり、他の人と自分を比較して、「私はダメだ」と考えて劣等感を抱いたり、「私の方が優れてる」と考えて高ぶり、人を見下すようになります。

私たち人間は、「十字架」の「横線」みたいなものです。しかし、そこに神との関係が築かれたら、すべてが「プラス」に変わります。どんなマイナスもプラスに変わります。

私たちのために十字架で死なれたイエス様を信じ、イエス様との関係を築き、イエス様と一緒に歩みましょう。

聖書を勉強して、すべてがわかるようになって、納得できるようになってから信じるのも一つの方法です。

もうひとつ方法があります。まず受け入れ、まず信じることです。その次に、イエス様を知っていく方法があります。

私は、後者のまず受け入れ、まず信じることからはじめることをオススメしたいと思います。

まず受け入れ、まず信じて、次に、イエス様と出会い、交わり、深く知って行くことです。

結婚だって似た部分があります。相手のすべてを知ってから結婚しようとしたら、きっと100歳になっても決められないのではないでしょうか。

イエス様を信じ、「十字架」の「プラス」の人生を歩んで行きましょう。

素敵な一日でありますように。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する