mixiユーザー(id:17713252)

2020年01月18日07:01

56 view

ありがとうと有難う

「『ありがとう』と『有難う』」

https://9001.teacup.com/sfk/bbs/20716 (写真入り記事)

人から何かをしてもらったならば、お礼を言って感謝を表わすことは礼儀です。

しかし、試練や問題に直面した時に「ありがとう」と言えるでしょうか?

「ありがとう」を漢字にすると「有難う」です。語源は「有り難し」、「有ることが難しい」です。もっと言えば、「難が有る」です。

人は、試練や問題に直面して、それを乗り越えようとする時に、その難から多くを学び、成長し、飛躍します。

神様は、私たち人間に、その人の成長に合わせて祝福や良いものを与えて下さいます。親が子の成長に合わせて必要なものを買い与えることと似ています。

多くを学び、成長したら、神様がより良いものを備え、与えて下さるとしたら、試練や問題は私たちに取って素晴らしい機会になります。

今、試練や問題に直面しているとしたら、「私にはこの問題を乗り越える力がある」「試練から脱出する道がある」と考えて下さい。

「あなたがたの会った試練はみな人の知らないものではありません。神は真実な方ですから、あなたがたを、耐えられないほどの試練に会わせることはなさいません。むしろ、耐えられるように、試練とともに脱出の道も備えてくださいます。」(コリント人への手紙第一10章13節)

天を見上げて、神様に「有難う」と言って下さい。試練や問題は、結果的にあなたを祝福します。

「私の兄弟たち。さまざまな試練に会うときは、それをこの上もない喜びと思いなさい。信仰が試されると忍耐が生じるということを、あなたがたは知っているからです。その忍耐を完全に働かせなさい。そうすれば、あなたがたは、何一つ欠けたところのない、成長を遂げた、完全な者となります。」(ヤコブ書1章2節〜4節)

神様が下さる良いことには「ありがとう」。神様が下さる試練や問題には「有難う」と感謝を表していきましょう。

今日は東京でも初雪が見られそうです。久しぶりに雪が見られることを楽しみにしています。足元に気をつけてお出かけ下さい。

素晴らしい一日でありますようにお祈りします。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する