mixiユーザー(id:17713252)

2019年12月07日10:04

70 view

幸せな人間関係の秘訣

「幸せな人間関係の秘訣」

https://9001.teacup.com/sfk/bbs/20607 (写真入り記事)

私たち人間が直面するほとんどすべての問題は、人間関係と関わりがあるものではないでしょうか。

人間に対してどう見ているかで、傷を受ける度合いや、納得し、解決できるかが決まってしまうのではないかと思います。

人は信頼に値する存在かどうかです。

一番本当の姿が現われる関係は、結婚関係です。

結婚とは、「契り」を交わすことです。永遠に変わらない愛の契約であり、誓いです。

この契りが破棄されていいと聖書が教えているのは、不貞です。

「また『だれでも、妻を離別する者は、妻に離婚状を与えよ。』と言われています。しかし、わたしはあなたがたに言います。だれであっても、不貞以外の理由で妻を離別する者は、妻に姦淫を犯させるのです。また、だれでも、離別された女と結婚すれば、姦淫を犯すのです。」(マタイ5:31〜32)

不貞は、結婚相手に対する裏切り行為だからです。

しかし、浮気や不倫があったからといって、積極的に離婚を薦めているのではありません。あくまで容認です。

修復できるとしたら、それが望ましいのです。

そのほかに、離婚理由があるとしたら、働かない、酒癖が悪い、DVなどです。

普通の生活に支障をきたすからです。

つまり、好きで結婚をして、嫌いになったから離婚することは筋が通ってないのです。

少なくても、結婚関係においては、一番本当の姿が出る関係であることは確かです。

それを前提として、その上で相手を許し、愛し続けて行くということは、愛を学び、人間として成長を意味します。

次に、神は教会という人間関係を与えて下さいました。

教会には、いろいろな人が集まります。好きなタイプもいれば、苦手なタイプもいます。「この人は絶対に無理!」という人もいます。

その時に、気が合い、共通点のある人と親しくし、気が合わず、苦手なタイプの人と距離を置くのも知恵の一つです。

しかし、そう簡単に割り切れるものではありません。

その時、違う教会に移るという選択もできますが、もし、そうしたとしたら、愛を学ぶ機会を失ってしまうことになります。その人は、次の教会でも、同じように気が合わない人を見つけて、転々とするようになるからです。

教会は、愛を学ぶ教室です。そこで愛を学び、成長できたら、この世の人間関係にも反映されますし、幸せを経験できるようになります。

人間関係がうまくいかない理由は、どこかで、人を過大視しているか、「人間はこうあるべき!」と勝手に決め付け、思い込んでいるからかも知れません。

人は、祖先アダムとエバが神を捨てて、悪魔に従うという原罪という罪を犯した時から、神との関係が切られ、壊れてしまっているのです。

この事実を受け入れましょう。

人は自己中心です。その自己中心を肯定していいわけではありませんが、自分が一番かわいいのです。

利害が一致している時には、愛し合い、仲良くしますが、利害関係がなくなり、愛が憎しみに変わると、敵対し、関係が切れてしまいます。

人を信じるということは美徳のようですが、人は、究極的には信じられない存在です。

究極的に信じられるのは、神だけです。

神を信じ、神の愛を受けて下さい。この愛は、何が変わっても変わることがありません。

ここに希望があり、安心があり、喜びがあります。

人は、信じるべき対象ではなく、神が愛して下さったように、愛するべき存在です。

神の愛は、一人子イエス・キリストをクリスマスに与えて下さり、そして、そのいのちを持って私たち人間の罪を贖って下さり、赦して下さり、和解して下さったのです。

過ちを見過ごし、水に流すこととは次元が違います。

神は、自ら罪の代償を支払って下さり、赦して下さったのです。

この神を信じ切り、この神の愛を受け入れて下さい。

この愛で人を愛そうとしたら、神の愛がどれだけすごいかがわかると思います。

神の愛に感謝し、神の愛で人を許し、愛し、受け入れることを選び取って下さい。

それは、「何でもいいよ、いいよ」ということではありません。罪を憎んで、人を憎まずです。

聖書が罪と教えることは、徹底して除いていかなくてはいけません。

しかし、同時に、人を愛することです。

しかし、人は、原罪のゆえに壊れている存在です。その人間を愛せるでしょうか。

原罪は病気であり、その症状は「愛せない」ということです。

愛せない私たち人間が、どうしたら愛せるようになるのでしょうか?

まずは、私たちを愛し、救って下さる神を信じましょう。

そして、神に頼りましょう。

神様は、愛せない人に「愛しなさい」といっておられるのではなく、「わたしに頼りなさい」といっておられるのです。

だから、キリストがこの地上に来られたのです。

神様に頼り、神様に祈りましょう。

そして、愛を選択していきましょう。

存在の根底が震えるような究極の選択かも知れませんが、神は、私たちを助け、私たちが愛に生きられるように助けて下さいます。

その選択の先に、真の幸せがあるのです。

素敵な一日でありますように。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031