mixiユーザー(id:17713252)

2019年10月16日09:05

173 view

幸せと健康の扉を開くカギ

「幸せと健康の扉を開くカギ」

https://9001.teacup.com/sfk/bbs/20440 (写真入り記事)

ユダヤ教のタルムードには、『世界で一番知恵のある人は学ぶ人であり、世界で一番幸せな人は、感謝しながら生きる人である。』と書かれています。

感謝しながら生きる人は、感謝しないで生きる人より幸せであり、健康です。

体は、感情に敏感に反応するので、感謝しないと不幸になり、病気にかかりやすくなります。

感謝すると、脈拍が安定し、胃腸の働きがよくなり、消化を助けてくれるので気分もさわやかになり、健康になるそうです。

昔の人は、今よりずっと短命でした。平均寿命が50歳を過ぎるようになったのはここ100年のことです。

15世紀〜18世紀のフランス人の平均寿命は25歳、19世紀のヨーロッパ人の平均寿命は35歳、20世紀初頭のアメリカ人の平均寿命は45歳だったそうです。

今日、平均70歳〜80歳まで生きられることは感謝なことです。しかし、長生きできるだけではなく、健康で長生きできたらもっと素晴らしいです。

アメリカのスタンリー・タンは、事業に成功し、大変なお金持ちになったので、喜んでいました。しかし、1976年に具合が悪いので病院に行ったら、ガンにかかっていて、ステージ3であるということがわかりました。

スタンリーは、良いことは喜んでいましたが、嫌なことには文句を言っていました。しかし、この時から考え方を変えました。

ガンにかかったことも神に感謝しはじめました。

『神様、病気にかかったことも感謝します。病気で死ぬことになっても感謝します。今まで生かされてきたことに感謝します。生きても死んでも、ただ神に感謝致します。』と毎日祈っていると、次第にガン細胞が小さくなり、ガンが治ってしまいました。

これを医学で証明できないかも知れませんが、少なくても、感謝する心が体の免疫力をあげて、ガン細胞を駆除し、死滅させる方向で働いたのでしょう。

全体的に、大きな目で見たら、神がスタンリーのガンをいやして下さったのだと思います。

『彼はさげすまれ、人々からのけ者にされ、悲しみの人で病を知っていた。人が顔をそむけるほどさげすまれ、私たちも彼を尊ばなかった。まことに、彼は私たちの病を負い、私たちの痛みをになった。だが、私たちは思った。彼は罰せられ、神に打たれ、苦しめられたのだと。しかし、彼は、私たちのそむきの罪のために刺し通され、私たちの咎のために砕かれた。彼への懲らしめが私たちに平安をもたらし、彼の打ち傷によって、私たちはいやされた。』(イザヤ53:3〜5)

第二次世界大戦の終戦後、海軍将校の川上喜一さんは、戦争のトラウマで毎日生きるのがつらかったそうです。

喜一とは、『一番喜ぶ』という名前ですが、その名前とは反対に、『一番不満』を言って、毎日まわりの人に当たり散らしていました。

だんだん体が硬直して、動けなくなり、難病にかかってしまいました。

この症状を見た精神科医の藤田先生は、『毎日1万回感謝をしてください』と指導しました。

喜一さんは、毎日、『感謝します』『感謝します』『感謝します』『感謝します』と、ただ口先だけでしたが感謝をし続けていました。いつの間にか、『感謝します』と口で言うのが習慣になり、口癖になっていました。

ある日、息子が柿を2つ持って来てくれました。喜一さんは、心の底から『ありがとう!』と感謝しました。

その頃から、体の調子がよくなり、体の硬直が軟化し、手が動くようになり、完全に健康な体になってしまいました。感謝が健康に関与したことは疑う余地はありません。

アメリカのテキサス州にあるMDアンダーソン・ガンセンターに31年間勤めたキム・イシン博士は、『信仰がガン治療に効果がある』と言いました。

アメリカのある教会の一般の信徒と聖歌隊員それぞれの免疫細胞数を調べてみると、聖歌隊員は、一般信徒に比べて、おおよそ1000倍の免疫細胞があったそうです。

聖歌隊員は、日曜日の礼拝で賛美歌を歌うために、毎日神を賛美し、感謝しながら生きています。そうすることで、ストレスが緩和され、免疫の力を強化させ、体全体のエネルギーが高められて、健康を促進させると、イシン博士は語りました。

アメリカのデューク大学院のハロルド・コーニックとディビッド・ラーソンの2人の医師は、毎週教会に通って神を賛美する人と、教会に通わない人を比べると、教会に通う人は平均7年間長生きするという事実を発見しました。

ジョン・ヘンリー博士は、『感謝は、最高の抗がん剤であり、解毒剤であり、防腐剤である。』と語りました。『風邪薬より優れた効能がある』と言うのです。

もし、今から1分間、感謝し、喜び、笑うと、24時間の免疫システムが構築されるそうです。

反対に、1分間怒ると、6時間分の免疫システムが壊されるそうです。

ユダヤの格言に、『世界で一番愛される人は、すべての人をほめる人であり、一番幸せな人は、感謝する人である。』と言いました。

『感謝』は健康の扉を開く鍵です。しかし、感謝が体を健康にしていく前に、心を幸せにしてくれます。

今日、感謝というカギを使って、幸せと健康の扉を開いて、その扉の向こうの世界に入っていきましょう。

「あなたがたはイエス・キリストを見たことはないけれども愛しており、いま見てはいないけれども信じており、ことばに尽くすことのできない、栄えに満ちた喜びにおどっています。 これは、信仰の結果である、たましいの救いを得ているからです。 」(ペテロの第一の手紙1:8〜9)

「いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について感謝しなさい。」(テサロニケ人への第一の手紙5:16〜18)

ステキな一日でありますように。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年10月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031