mixiユーザー(id:17713252)

2019年08月21日08:23

58 view

本物恋愛と自由恋愛

「本物恋愛と自由恋愛」

https://9001.teacup.com/sfk/bbs/20241 (写真入り記事)

結婚していない男女が、婚前(婚外)交渉を持つことを「自由恋愛」というそうです。

言葉は美しいですし、自由に恋愛することは何も悪いことではありません。

しかし、聖書は、婚前(婚外)交渉を「罪である!」と断言します。

なぜ罪なのでしょうか? 

神様は、私たちの恋愛に口出しをして、楽しみを奪ってしまう酷で厳しい方なのでしょうか?

聖書は一貫して、「神は愛なり」と語りますが、婚前(婚外)交渉することは、愛ではないからです。

本当に相手を愛し、大切に思ったら、男女を夫婦として一生涯結びつけ、新しい命を授かるような神聖な行為を簡単に行うことはできないはずです。

「お互いに愛し合っているのに何が悪いんですか?」
「誰にも迷惑をかけていませんよ!」

しかし、その愛は、相手の人格を愛しているのではなく、自分の欲望を愛しているのです。自分の欲を満たすために、相手を利用しているとしたら、愛とはかけ離れています。

また、誰にも迷惑をかけないなんていうことはありません。別れる時には互いに相手を深く傷つけ合います。妊娠したなら、人口中絶をせざるを得ないこともあります。お互いの家族や友人を失望させたり、不快な思いを与える可能性もあります。

有名な哲学者は、「男を動かす一番強いエネルギーは、女性を喜ばせたいという気持ちだ!」と言いました。

この世の中に、男か女のどちらかしかいないとしたら、面白くないだろうと思います。

また、恋愛を禁止されたとしたら、生きる楽しみや喜びは半減してしまうでしょう。

神様は、性関係を禁止しておられるのではありません。夫婦の性関係を祝福し、「それを喜び楽しみなさい」とすすめています。

神が禁止しているのは、婚外交渉です。

老人ホームで、90歳を超えた男女が、再婚をしたというニュースを聞いたことがあります。年を取っても恋愛をするものなのだと驚きました。きっとこの夫婦は、ハネムーンを楽しみ、20歳や30歳は若返って、生きる楽しみを感じているのではないかと思います。

年を取っても恋愛をするとしたら、若い人は、どれだけ恋愛の情熱が満ちあふれ、抑えがたい情欲があることでしょう。しかし、性欲を抑圧するのは健全ではありません。心を欲望に向けるのではなく、心を相手に向け、相手の人格を愛し、大切に思う方向に心の向きを変えて行くことです。

その時、恋愛をする男女は、結婚を真剣に考えるようになり、結婚に向かいます。

最近は、「結婚相手が見つからないで結婚しない人」ではなく、「結婚できるのに結婚をしない」、草食系の人が増えているそうですが、「結婚をしない」もう一つの理由として、婚前交渉を持ち、同棲したり、結婚をしない付き合いを続けているからです。

同棲や肉体関係を持ち続けながら結婚しないカップルは、お互いに責任がないので気楽です。ゆえに楽しいです。さらに、いつ別れてもおかしくない気軽さが、お互いの新鮮さを保ちます。

長いこと、同棲生活を続けた男女が、ついに入籍することになり、「良かった!」と思って喜んでいたら、程なくして別れたカップルを知っています。

同棲生活時代は、「いつ切れるかわからない!?」という不安定な絆が、かえってお互いを燃えさせましたが、結婚した途端、切っても切れない関係になり、重荷となって、束縛し合うようになり、相手を自分の都合のいいように変えようとして、関係がまずくなっていきました。

人は、「しなさい!」と言われれば、「したくない!」という気持ちが湧き上がり、「してはいけない!」と言われると「したい!」ものです。「わかっていてもやめられない!」それが、聖書が教える罪の性質です。

「自由恋愛」ではなく、「本物恋愛」をして、結婚に向かってください。ズルズルと、付かず離れずということはあり得ません。男女関係は、「all or nothing」つまり、「イエスかノー」「黒か白」「0か100」です。

これから結婚を考えているカップルがいたら、婚前交渉はせず、結婚をするまで楽しみに待って下さい。これが、長い目で見て二人の結婚生活を祝福します。

軽々しく肉体関係を持った男女は、「相手を信頼できない」というリサーチ結果があります。

理由は、「会ったその日に関係を持ったあの人は、私の知らないところで、別の人とも同じように浮気をするかも知れない!?」と考えるからだそうです。

仮に、浮気はしなくても、「あの人いいなー」「この人と結婚をすれば良かったなー」と、心の中で浮気をしているかも知れませんし、相手を信じられないで、信じ合えない夫婦は、同じ屋根の下に住み、肉体は一つでも、心がかけ離れていて寂しい関係です。

しかし、お互いに、結婚をするまで固く純潔を守り、愛し合って結婚をしたとしたら、お互いに相手を信頼します。「あの人は絶対に節操を守り、私以外の人と関係を持つなどあり得ない!」と、信頼し、安心することができます。

聖書は、『「それゆえ、人はその父と母を離れ、妻と結ばれ、ふたりは一心同体となる。」この奥義は偉大です。』と語ります。

自由恋愛ではなく、本物恋愛をし、結婚をし、生涯変わらない幸せな家庭を築き上げていってください。

祝福を祈ります。

今日も、素敵な一日でありますように。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年08月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031