mixiユーザー(id:17713252)

2019年05月24日14:01

70 view

何事にも時がある

「何事にも時がある」
「一日一シャ〈謝と捨と洒と写〉2019/5/24(金)【1487】」

https://9001.teacup.com/sfk/bbs/19962 〈写真入り記事〉

聖書には、「天の下では、何事にも定まった時期があり、すべての営みには時がある。」(伝道者の書3:1)と書かれています。

キリストは、常に時を意識しながら生きておられました。

キリストがこの地上に来られた目的は、全人類の罪の贖いをするために十字架で死ぬために生まれて来ました。

しかし、死ぬという目的は定まっていましたが、いつ死んでも良いのではなく、「この時に死ぬ」というのが定まっていました。

キリストは、ある日、石打ちで殺されそうになりましたが、「わたしの時はまだ来ていない」と言って、スルッと石打ち回避しました。

クリスチャンは、神の御心と時をわきまえて生きることが大切です。

ダビデは、ある日、預言者サムエルから「あなたはイスラエルの王となる」と言われて、油注がれました。

ダビデが王になることは決まっていましたが、その時はまだ来ていませんでした。

ダビデは、王しての振る舞いをすることなく、いつもと変わらず、いつもと同じように生きました。

もし、ダビデが、時をわきまえなかったとしたら、「控えおろう!私を誰だと心得るか?!頭が高い!!!」と、自分を王として扱ってくれない人に腹を立てたかも知れません。

それは、愚の骨頂です。

神学校を卒業した途端、自分を「先生」と呼ばないと気分を悪くする人を知っていますが、これも、時をわきまえていない姿かも知れません。

ダビデが王になる時が来たら、国民は、「ダビデ王 万歳!」と敬意を表しますし、牧師として立って、その活動をしていたら、教会の信徒は、尊敬を込めて「牧師先生」と呼んでくれるものです。

キリストは、いよいよという時が来たら、十字架に向かって真っ直ぐに歩みました。

神の御心と共に、時というものを見極める必要があります。

もちろん、今すぐにやるべきことを、「時が来ていない!」と言って後回しにしてもいけません。

私は、人に物を話す時を大切にしています。

感情が高ぶり、腹を立て、「相手を論破してやろう!」と息巻いているような時には、話す時が来ていないと考えます。

神に心を注ぎ出して、深呼吸をして、相手に対して穏やかな気持ちが持てるようになり、愛する気持ちが溢れるようになった時に話すようにしています。

怒りの感情に任せて相手に話をしたり、電話したり、メールすることは、「覆水盆に返らず」で、こちらの意図が正確に伝わらないばかりか、人間関係が壊れてしまうことがあります。

怒りの感情に任せて相手を非難したり、注意したりすることは控えたいものです。それが知恵です。

神の時を待つ忍耐と謙遜さを身に付けさせていただきましょう。

独身の人は、結婚の時があります。時が来ていないとしたら、備える時であり、待つ時です。あせらないで下さい。

ガツガツ婚活をしても、うまくいきません。

時が来たら結婚相手が与えられますし、家庭を築くことが出来ます。

クリスチャンになって、なかなか自分の働きが与えられなくても、あせらないで下さい。備える時であり、待つ時です。

時が来たら、神に用いられるようになり、忙しくて大変になります。

神の御心を知ると共に、神の時を知り、その時を意識しながら生きて行きましょう。

「生まれるのに時があり、死ぬのに時がある。植えるのに時があり、植えた物を引き抜くのに時がある。殺すのに時があり、いやすのに時がある。くずすのに時があり、建てるのに時がある。泣くのに時があり、ほほえむのに時がある。嘆くのに時があり、踊るのに時がある。石を投げ捨てるのに時があり、石を集めるのに時がある。抱擁するのに時があり、抱擁をやめるのに時がある。捜すのに時があり、失うのに時がある。保つのに時があり、投げ捨てるのに時がある。引き裂くのに時があり、縫い合わせるのに時がある。黙っているのに時があり、話をするのに時がある。愛するのに時があり、憎むのに時がある。戦うのに時があり、和睦するのに時がある。働く者は労苦して何の益を得よう。私は神が人の子らに与えて労苦させる仕事を見た。神のなさることは、すべて時にかなって美しい。神はまた、人の心に永遠への思いを与えられた。しかし、人は、神が行なわれるみわざを、初めから終わりまで見きわめることができない。」(伝道者の書3:2〜11)
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年05月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031