mixiユーザー(id:17713252)

2019年01月22日07:13

64 view

あなたの価値

「あなたの価値を知っていますか?」

https://9001.teacup.com/sfk/bbs/19557 (写真入り記事)

人の言葉に極度に反応する人がいます。ほめられると舞い上がり、けなされると落ち込んだり腹を立てたりします。

自分の真の価値を知っている人は、人からほめられたからといって舞い上がることはありません。また、けなされたとしても、それを聞いて落ち込んだり腹を立てたりもすることはありません。

人は他の人に対して、外見、行動、性別、人種、家柄、収入、実績、肩書き、学歴、地位、宗教などで判断して「優劣」をつけたがります。

それは、自分に価値があると知らないので、比較して、他人に勝っているということで、つかの間の自尊心を持って安心しようとしているのです。

自分より劣っていると思える人を作り出すために、勝手な物差しを作り、それを基準に優越感を持とうと必死になっているのです。

人の価値を決めるのは、人を造られた存在だけです。人が他の人の「優劣」を決めることは僭越な行為です。

聖書は、あなたを造られたお方について書かれています。

『神は、「われわれに似るように、われわれのかたちに、人を造ろう。そして彼らに、海の魚、空の鳥、家畜、地のすべてのもの、地をはうすべてのものを支配させよう。」と仰せられた。』(創世記1:26)

ここで、「神」は単数形で書かれているのに、「われわれ」と言っています。ここに、聖書の神が三位一体である根拠があります。

神は全知全能のお方です。そして、三位が一体であり、それぞれの位格同士が互いに愛し合い、一致しています。つまり、神は愛そのものです。

素晴らしい神が、私たち人間をご自身に似せて、愛の対象として造られました。

私たち人間は、神に似せられているから素晴らしいのです。そして、神に愛されているから価値があるのです。

あなたの価値を、あなたを造られた神以外に決めさせてはいけません。

あなたも素晴らしいし、あなたの隣人も素晴らしいのです。

互いに価値を認め合い、愛し合って前進していきましょう。

今日、もしあなたが、人の言葉によって自分の価値が上がったり下がったりするように感じるなら、自分の真の価値を知らない可能性があります。

『わたしの目には、あなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している。』(イザヤ書43:4)

神は、あなたを『高価で尊い。』と言っておられます。

このアイデンティティを確立し、人に振り回されないばかりか、人を励まし、高め合っていくことができますように。

今日も、ステキな1日でありますように。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年01月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031